欅坂46まとめちゃんねる

おすすめ記事

秋元康さん「アイドルにとって、”衣装”は、楽曲のイントロのようなものだ」欅坂46、作品性とリンクした衣装にスポットした『リアルサウンド』記事が公開中!

カテゴリー雑誌


欅坂46、作品性とリンクした衣装の数々ーー制服から脱却していく“変遷”と一貫した”不自由さ”

  • 年末に差し掛かり連日放送される音楽特番により、各アーティストのパフォーマンスを見る機会がおのずと増えてきた。それに連れて出演者たちの着ている衣装にも注目が集まっているようだ。AKB48の歴代の衣装を写真付きで紹介している『AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット~あの頃、彼女がいたら~』(宝島社)の冒頭において、プロデューサーの秋元康はアイドルの衣装について以下のように語っている。

    「アイドルにとって、”衣装”は、これから始まる何かを期待させなければいけない。言わば、楽曲のイントロのようなものだ」

     視聴者にとってみれば、衣装は、まず最初に目に入る情報であり、これから繰り広げられるパフォーマンスをなんとなくでも想像できるものだと言えるだろう。AKB48の衣装で面白いのは、一見すると全員同じものを着ているようだが、細かく注意して見てみると一人ひとり別々のものを着ている点である。同書を見ると、どの曲も大枠のコンセプトは統一されていつつも一部のデザインやアクセサリーなどに違いが見られ、たとえば「ギンガムチェック」(2012年発売、総選挙1位の大島優子センター曲)の衣装はブルーのチェック柄が全体の共通するモチーフとなっているが、チェック柄ひとつとっても1位から16位まで全員微妙に異なる組み合わせであることに驚く。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました


ツイッターの反応

引用元: http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

 ,

日向坂46の記事はこちら

日向坂46まとめちゃんねる

注目の記事

『秋元康さん「アイドルにとって、”衣装”は、楽曲のイントロのようなものだ」欅坂46、作品性とリンクした衣装にスポットした『リアルサウンド』記事が公開中!』へのコメント

  1. 名前:顔文字^^ : 投稿日:2019/12/11(水) 18:53:11 ID:MxMTUyNDY

    制服って「潔白」「初々しさ」(・ω・)「一生懸命さ」「未熟な危うさ」を
    着用するだけで表現できるんや!!つまり陰に究極のEROさが潜んでる服や!
    「美少女の制服の乱れた姿」を妄想する男心(獣心)を最高にくすぐり操る!
    小悪魔(アイドル)の戦闘服なんやで!引き裂き乱したくなる衝動を誘発する
    為に気整えてあるんや!!w

コメントをどうぞ

※誹謗中傷などの不適切なコメントは削除しコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。
※荒らし・煽りコメントには反応しない様にお願いします。場合によっては反応している方もコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑