2026年冬ドラマ23作、“視聴率無視”でガチ採点「心にしみる感動作」「巧みな脚色」「“見やすさ重視”にくさび」
元記事はこちら

| 今人気の記事! |
|---|
みんなの反応
:
この中のドラマは大々観てますが
福士蒼汰さんのドラマは刑事が
主役ではなく広報がテーマの
ドラマでスゴク面白いです。
事件の加害者に寄り添ったり
事件があると色々なお手伝い。
前にNHKでやった64に似ていて
見応えがあります。
福士蒼汰さんの役も何故?
こうやらなければならないとかの
葛藤とか、他の広報課のメンバーも
良いキャストです。
また今週もないけれど来週
楽しみです。
:
広報2係。今までたくさん作られた警察ドラマに、まだ違う切り口があったのは驚いた。しかも複数の脚本家で作り上げる方法を採用して、それが成功してるのが凄い。瀕死のフジにこれほどのドラマを作れるとは予想できなかった。
日テレにはもっと脚本に金と時間をかけて欲しい。漫画原作で人気重視のキャスティングでは駄作しか作れない。他の局は良作を作れる力はあるが今の日テレにはまともなドラマを作る力はないと思う。
:
こういうドラマ関連の記事では、何故か深夜ドラマは除外されていることが多い。でもこの記事は深夜ドラマもきちんとレビューしてくれてるのが嬉しい。選んだ5本の中に「終のひと」が入ってるのも良い。わたしも見てるけどいいドラマです。「再会」の裏で影に隠れてる感じだけど「東京PD」はすごく面白いです。警察ドラマにありがちな1話完結ではなく、2話続いてる話が多い。先日の実名報道はとても見ごたえがあった。被害者の実名報道については本当に必要なのかわたしも常々思っています。
:
唯一の「秀作は」松山ケンイチ氏が主演しているテミスかな?難しい役柄を演じていらっしゃる。「少々」エンケンの演技演出に違和感を抱くが?それ以外は、やはりNHKドラマ制作は上手いなと「次は」東京PDを毎週視ています。此のドラマは刑事ドラマで在って、刑事主体ドラマでは無い。「広報」目立たぬ課へ焦点を宛ててるドラマです演出的には、華やかさを期待すればガックリ来る違った面からの「警察官に」焦点宛ててる番組と捉えて視れば…面白いです。「夫に間違い有りません」は、期待していただけに初回視て落胆したよ
:
私は撮り溜めた録画を見始めているところで、まだ最新に追いついていませんが、「再会」「東京PD」「終のひと」は見続けたいドラマだと思っています。
特に「東京PD」は、よくある警察もののコメディかと思いきや、なかなか骨太で、犯人探しというよりも、警察内の葛藤を描くドラマになっています。
特に主人公福士蒼汰さんの周りのおじさん達がいいんですよね。
緒方直人さん・津田寛治さん・利重剛さん・正名僕蔵さん。
若い主人公も熱いけど、その人達もまた心に静かな熱さを秘めていて、そして芝居が渋くてカッコいい。
「リブート」は鈴木亮平さんの中の松山ケンイチさんという構図が面白いけど、本人が事件に巻き込まれていく様子が昨年の「誘拐の日」と似ていてちょっと既視感があります。
:
「東京PD」「リブート」「探偵さん、リュック開いてますよ」「再会」を見てるけど全部好き
中でも緩くみれる「探偵さん」が一番好き(松田龍平と高橋ひかる以外は知らない人ばかりと言われてるキャストですが脇役も有名でないけどかなりの実力派が揃っています)
人の好みなんてそれぞれですからね
:
終のひとは全国放送にしてほしい。
身代金は誘拐ですは、完全にマイファミリーを彷彿。
パンチドランクウーマンは放送空きすぎ。
2週も放送ないのはキツい。
:
評価してる人。あんまりセンスないと思う。
:
終のひと、とてもいいドラマで評価の高さに納得
コロナ禍以降縮小傾向の葬儀業界の現実、令和の多種多様な家族の形、故人や遺族にとっていいお葬式とは何か
これらを新人育成男バディものお仕事ドラマのフォーマットにくるんで、悲喜こもごもさらっと軽快に見せてくれるのが面白い
TBS金10枠で放送してもいいくらいではとの意見に同意だが、一方で深夜帯だからこその良さが詰まったドラマであるとも思う
渋めながら手堅く演技派を揃えたキャストもそうだし、
内容も毎話実質20分強にギュッと凝縮されているが故に冗長なお涙頂戴に寄りすぎていないのも好ましい
防腐処置が甘く母親のご遺体を腐らせてしまう息子兄弟の絵面は深夜ドラマだからこそ直接的な(グロテスクな)描写が可能だったんじゃないかな
挑戦できる深夜枠の利点を活かした今作、プライム帯にもってくるよりもまずは放送地域を拡大してもっと多くの人に見てもらいたい
:
東京P.Dは再会と被ってなければなあ…
じっくり見たいのは東京P.Dの方なのでどうしてもこっちが録画になってしまう
しかもこの時間は2週連続オリンピックで中止だし…
:
夫に間違いありません、再会、東京P.D.、未来のムスコ、テミスの不確かな法廷、ラムネモンキー、保健調査員 天音蓮、身代金は誘拐です、探偵さんリュック開いてますよ、リブート
まだ離脱してない冬ドラマはこの10作品
テミスは次週から死刑執行後の再審請求というかなりディープでチャレンジブルなテーマ
菊池事件が記憶に新しいですがそのような再審請求が認められたことはまだ一度もない
1話だけで終わるテーマだとは思いませんが結末はもちろんそこまでに至る経緯などとても興味深いですね
:
個人的にですが…「再会」の竹内涼真と「東京P.D.」の福士蒼汰。
「ドライブ」と「フォーゼ」の頃からの気になる俳優さんですが…ただ同時間帯での警察ドラマ、主役が逆だったら良いのにと思いました。
竹内涼真が「勝男」っぽく見えてしまうのです。
:
『東京P.D. 警視庁広報2係』予備知識も無く「タイトルから察すると軽めのドラマ!?」と、全く期待していませんでした(大失礼!)
しかし、蓋を開けてみたら「いやいや、凄いでしょ、このドラマ!」と、180度印象変更!笑
こういった事もあるので、ドラマの初回視聴は欠かせませんね!


