乃木坂46・吉田綾乃クリスティー、卒業を発表 グループ最年長の30歳

乃木坂46・吉田綾乃クリスティー、卒業を発表 グループ最年長の30歳

元記事はこちら

乃木坂46・吉田綾乃クリスティー、卒業を発表 グループ最年長の30歳(クランクイン!) - Yahoo!ニュース
乃木坂46の吉田綾乃クリスティーが28日、自身のブログを通じて、グループからの卒業を発表した。 41枚目シングル「最後に階段を駆け上がったのはいつだ?」の活動をもっての卒業となり、8月9日に

みんなの反応

: 櫻坂46まとめちゃんねる

この人がアンダーライブにおいてどれだけ重要な役割を果たしていたか、選抜メンバーばかり追っかけている人にはわからないでしょうね。アンコールパートにおけるMCを見ればアンダーメンバーのモチベーションを維持していたのは彼女であることがよくわかる。
あの名MCがもう見られないと思うと残念。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

梅澤さんを見送るまで、と決めていたんでしょうね。頑張ってキャプテンを勤め上げた梅澤さんを「梅澤さんが甘えられるメンバー」として影で支えてきたのだと思います。

グループ全体としても「能力がある優しい年長者」がいてくれる意味は大きかったのではないでしょうか。縁の下の力持ちを担ってきた吉田さんの今後が幸多きものになると良いですね。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

梅澤キャプテンに続き吉田さんも卒業ですか。精神的な柱が2人も卒業するのはつらいですね。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

大キャプテン梅の卒業見届けて御自身の事も決められたのですかね。

綾てぃーさんの優しさに癒されたメンバーは数しれずでしょうし、キャプテンすら一緒の時は妹になるくらいの包容力だったみたいだしね。

これまで受けてきた愛情を同じ様に他のメンバーに与え与えられて、更に素敵な乃木坂作ってかんとね後輩達。

お疲れ様でした。
そしてこの先も幸あれ。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

久保しーちゃんと葉月ちゃんと京都へ行ったり去年ひーつんがまいやんに抱かれているのをニコニコ見ていたり生駒ちゃんと写真に写ったりしているのを見てまなったんタイプの乃木坂の癒し系お姉さんだなと思って見ていた。おっとりした喋り方がなんかかわいいというかホッとする。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

あやてぃーさんがいなかったら梅さんは最年長キャプテンとしてグループを引っ張っていかなきゃならなかったから、梅さんのお姉さん的役割を担ってくれてたのかなて思ってる。
ブログにも、数年前に一度卒業することを考えていたと思われるようなことを書いてたし。
その梅さんも卒業しちゃったから次は自分が、て感じで卒業を決めたのかな?

東京パソコンクラブのファンとしては寂しくなるなあ〜。荒ぶる弓木・林を横でニコニコ眺めながらゲームしているあの空気が好きでした!

: 櫻坂46まとめちゃんねる

30歳でもアイドルとして駆け抜けてきたんだもんな!選抜だろうがアンダーだろうがアイドルはアイドル。グループを引っ張ってきた事に間違いはない!

: 櫻坂46まとめちゃんねる

年齢など関係なくずっと残って欲しかったのが本音です。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

もう少し残るかなって思ってんだけどな…
お疲れ様でした。

あやてぃー が卒業するから
残り2人も卒業近いなみたいな感じはあまり好きではないな。
日向坂さんだってこさかなと金村もいるし、別にそこは関係ない気がするわ

: 櫻坂46まとめちゃんねる

3期生も気づけば残り3人。梅澤さんの卒業からの流れが早くて、心の整理が追いつかない部分もあるかもだけど、個人的には「これで良かった」派かな。
もう30歳でアイドルを続けるのも大変なこと。もし下手に粘って「3期最後のメンバー」みたいなポジションになっちゃったら、卒業するにもお祝いムードよりプレッシャーの方が勝っちゃいそうだし。
潔くこのタイミングで引くのは、グループの世代交代という意味でも、本人の今後のキャリアを考えても、一番スマートな立ち回りだと思う。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

東パソのイベントもやるし今年卒業とは思っていたけれど、9月の3期生10年目&誕生日を過ぎてアンダーライブで卒業かと思っていたから、想像より少し早かった。
前回の6期生全員アンダーは吉田がいるうちに体験させたかったのかな。