松村沙友理「静岡県のこと考えてやってるのかな」川勝平太知事のリニア延期に「残念です」

松村沙友理「静岡県のこと考えてやってるのかな」川勝平太知事のリニア延期に「残念です」

元記事はこちら

松村沙友理「静岡県のこと考えてやってるのかな」川勝平太知事のリニア延期に「残念です」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
元乃木坂46の松村沙友理(31)が7日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に出演。不適切発言やリニア中央新幹線の工期延期をめぐって突如、辞職を表明した静岡県の川勝平太知事(75)

みんなの反応

: 櫻坂46まとめちゃんねる

誰のための反対であったのでしょう。正当な理由があったとはとても思えないですね。損失を与えるために職権濫用したようにも見えます。
本件と関係ないとは思うが、知事は親中派でもあり、2010年に習近平と会っている。何かあったのかな?

: 櫻坂46まとめちゃんねる

おっしゃる通りで確かに静岡県にメリットはないし、環境のことそういう環境を、利用して仕事にしてる人にはデメリットしかない。
これは確か。でもこの知事は失言も多いしこれで私の仕事は終わったって。中止になってないのに、その発言って県民のためではなかったって言ってるような物。そうなると全く肩が持てない。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

川勝知事をリニアを邪魔する人というマスコミの洗脳にまんまと乗せられるやつの多い事。そもそも JR東海がまともに各県に説明もせず、問題も先送りにして無理矢理進めるからこんな事になってるんだよ。金だって民間事業で JR東海が単独でやるって言ってたのに、いつしか国から金を借り、しかも無金利。実質金貰ってるのと同然。莫大に建設費上がっているはずなのにその辺の説明も一切ない。ぜーんぶ税金だよ。地元に駅作ったって500キロで走るリニアに新幹線みたいに頻繁に途中駅なんて止まる余裕もないんだから東京名古屋以外に恩恵なんてほとんどないも同然。いいとこ1日3本くらいだろうね。しかも駅作るのは自治体で金を出せという。知識もこのリニア問題を何も知らない芸能人がくだらんコメントしてそれを垂れ流すテレビっていかがなもんかなって思う。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

川勝氏の不適切発言はともかく、基本的にリニアが本当に必要か否かをもう一度議論してほしい。村松女史の仰る「個人的に楽しみに…」と移動時間短縮の必要性は別問題。どうしても東京〜大阪間の時間短縮が必用ならば、新幹線直行便を新設すれば良い。某議員殿の力によってだとは思うが、失礼ながら、わざわざ山梨や長野の山の中に走らせる必要はない。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

はい

ホントの目的は知りませんが
水や残土のことなど
心配事があるのは間違いないです

山梨の実験線や長崎新幹線での水枯れに
ちゃんと対応してないのも知ってます

JRが対応せざるを得なくなったのは
ありがたいです。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

うーん。
水源の問題は解決しないと県民が不利益被るというのは正しい考え方だと思う。
ただこの人にももう少し歩み寄る姿勢とかはあって良かったと思う。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

中部地方は農業に力を入れるなどと馬鹿な発言し農家等を馬鹿にする発言してる。
 静岡県から出たことの無い人が知事になったので県内変わるのかと思っていたら県内移動は新幹線使うため在来線に快速新快速いらないだいい空港自民党推進製作で各県に空港作るで前知事の決定といい勝手に造り東西部は工業推進で中部は農業と商業と物流だと気が触れたコメントしていた。完全に伊豆半島と御殿場方面の上部抜け県の人は次は違う知事だと思っていた。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

鉄道友の会としては正式にリニア開通反対の意見書を提出しておられるのですね。 そして知見としてもなるほどと思わせる内容が腑に落ちました。
かつて1964年に東海道新幹線が開通した時にも若干の懐疑論はあったそうですけど、それまでの東海道本線特急こだまが東京〜大阪間を6時間半、急行で7時間半以上かかっていた事、東海道本線の輸送力逼迫を考えれば新幹線は確かに画期的な乗り物でした。

でも令和時代の今、既に超特急のぞみなら東京〜新大阪間を2時間半で結んでいるのに、それを更に1時間に短縮するメリットと、環境破壊、人体に及ぼす影響、莫大な電力消費、大規模自然災害時の乗客救助問題等々考慮した場合
それよりは北陸新幹線延長による東京〜大阪間のバイパス建設の方が合理的で費用対効果も大きいです。

この問題を川勝知事を巡る政治政局問題に矮小化してはいけないと強く思います。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

「鉄道友の会」としては
正式に「リニア開通に反対します」という「意見書」を、出してイマス。。。

理由は「費用対効果がナイ」「時間的効果・利便性がない」
「電力ひっ迫、自然破壊を招く」という事が、主たる内容デス。。。

私自身も「JR東海」に対して
「大井川の水位が下がる」問題に「質問状」を出した事がアリマス!
(大井川の水位が下がると、静岡県の農産物ほか、様々な影響がアルから。)

「JR東海」からの回答は、とても「間の抜けた」モノで。。。
エンジニアの私でなくとも、知事が読んでも納得デキない内容でした。。。

その他に「電力ひっ迫」問題や、沿線への「磁力」の影響。
トンネル突入時の「耳ツン」「鉄砲音」問題もデタラメな事しか書いてナイ!

何も知らない人に「速く移動できる」だけの効果を謳って
国土を破壊し、リモートで需要もナクナル工事に
「税金」を投入してまで、完成させる意義がアルのか!

: 櫻坂46まとめちゃんねる

まぁ全く言われてないが、これの元々は静岡空港駅をJR東海にお願いして断られた、川勝さんにはJR東海の社長と元々懇意にしていたのに、面会を断られたことに端を発するが、何故京都人で早稲田教授がこれだけ拘ったかは、元々石川前知事が川勝さんの親友で、地元の新設大学の学長に川勝さんを迎えたことに始まり、その後静岡空港をレガシーに石川前知事が退任したが、静岡空港の評判も良くなく、お荷物になっていたんで、何としても静岡空港駅を作りたかったのが根底にある訳で、JR東海も交渉の仕方もあっただろうが、こじらせた両者に問題あるだろう