樋口尚文の千夜千本 第152夜「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂46」
- 欅坂にまるで「不協和音」を感じ取れないその理由
少女には異議申し立てをしてほしい。それは少女に表現としての異議申し立てが似合うからだ。オジサンはもとより、男子でもだめなんだ。なぜかといえばオジサンであれ若い男子であれ、男は生来にして狭隘な意味での「乙女」であって、年季を積もうが若かろうがとかく見え方や理屈を考えながら動く。そこへ行くと、正しい少女は「僕」の思いきりと胆力に生きていて、その行動の動機に体面や理屈は要らない。少女もしくは少女のこころを持った女子の行動基準は、好きか嫌いか、快か不快かであって、理由付けはスキップして直観で動く。見るまえに跳べる種族だ。ところが今も根強き古臭い男権社会は、こんな直截な本音で主張する女子たちが怖いのだ。国際社会が呆れまくった香港国家安全保護法で、23歳の周庭がものものしくしょっぴかれて行く映像を見ていると、逆にあの巨大な国家がいかにこの不機嫌な一少女を畏怖しているのかが窺えて驚きだった。
中略
この137分にも及ぶドキュメント映画を観て、それがひとえにセンターの平手友梨奈の牽引力の賜物だということがよくわかった。そんなことはへいぜいのライブを見ていれば自明ではないかと言われるかもしれないが、しかしそれがここまでのものだというのは本当に驚きだった。高橋栄樹監督は、周囲のメンバーへの静かで真摯なインタビューによってその秘められし実態を浮き彫りにしてゆく。みんな口々に平手の資質は自分たちの想像のはるか先を行っていると崇拝に近い賞賛を捧げるのだが、「私たちは平手のバックダンサーでもいいと思う」という声が出たのには瞠目させられた。普通の感覚で言えばアイドルは何をもさしおいてエゴが先立つ。なぜならたいていのファンは、作品というよりもそのアイドル本人のイメージに耽溺しているからだ。しかし、平手友梨奈は徹底した作品志向であって、俯き髪をふり乱して、PVではないライブでは顔さえ見えないことがよくある。そんな平手がコンダクターみたいな位置にいるから、メンバー全員がエゴに走らず作品に埋没することになり、楽曲の歌唱中に誰が誰やらわからないまま終わることなど普通である。
もちろんインタビューに答える大勢のメンバーのなかには、明快に言葉にすることはないが、平手が欠けるとみんな意気消沈して生気を失ってしまう状況に疑問を感じている女子もいる(それは普通のライバル心や、または自分たちの不甲斐なさ、悔しさを映したごく自然な反応である)。だがしかし、平手が体調から出演をとりやめたり、作品に対する考え方の相違から出演を辞退したりした時のメンバーの戦意喪失ぶりをカメラは率直に粉飾なしにとらえていて、やはりこの構造を変えることは容易ではないように見える。そしてまた、一方で描かれる平手自身の姿と言えば、ひとりみんなから距離を置いて役割に没入したり、苛酷なパフォーマンスの後にとどまらず常に心身をぎりぎり追い詰めてスタッフに抱えられて移動していたり、誰もまねできないシャーマン的な孤高さに生きている。
記事全文はこちら
yahoo!ニュース より引用しました
837: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 14:57:07.53
「バックダンサーでもいいと思う」というのは、作品の質を高めるために自分は自分の役割に徹するということでしょ。
これって批判されることなの?
846: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:03:55.05
>>837
予告で拾ってるゆいぽんの発言からいってもそう取り難いストーリーになってるかもね
観に行ってみてのお楽しみですが
850: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:06:21.43
初日良くも悪くも間違いなく荒れそう。まあそういう商法だから仕方ねえな
870: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:32:10.97
>>850
ドキュメンタリーだから賛否でるのは当たり前なんだけどな。日本人があまりそういうのに慣れてない
日向坂の映画みたいにドキュメンタリーではなくプロモーションとしての作りであれば気軽に観れるけど
874: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:37:59.90
>>870
けっきょくどちらもプロモーションでしょう
欅の方はそれがグループではないだけで
855: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:10:06.32
最初から欅の形が好きでファンになったから同じオタクでも共感できないこと多いなぁ
856: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:12:05.97
自分は今は森田推しだけど昔は平信だったから平手が持て囃される理由がなんとなくわかるな
だからといって現役時代のあれやこれが許されるわけじゃないけど
お互いにとって前向ける内容になってたらいいね
858: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:21:54.37
こういうのって視聴側の元々抱いてる感情によっても内容の受け取り方が違うから
批判的に見る人はみるだろうし、多角的に受け取る人はそういう見方とは
違うだろうし、その辺はどうなるかな
ただライブ映像は期待していいのかな 何曲位入ってるんだろう
859: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:22:23.66
「平手のバックダンサーでもいいから」って言ってたメンバーも、
もし平手以外が表題曲でセンターになってたら絶対焦ってたと思うし
ハングリー精神とかももっと芽生えてたと思うよ
簡単に卒業~とはならないだろうし
862: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:24:23.74
逆に平手ちゃんがメンバーを語るシーンがあると関係が見えてきていいんだけどね
879: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 15:51:06.36
ドキュメンタリー映画に期待したいのは2017年夏の平手ダウン、2018年初頭のメンバー幾人の卒業決心、武道館飛ばしの辺りかな
今泉の休業や志田とか織田のスキャンダルは触れなさそう
888: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 16:02:22.95
この大本営発表みたいな記事からするにドキュメンタリー映画公開と改名は年初からセットで進行していたんだなって事は言えそう
890: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 16:03:59.78
>>888
だとしたらその予定調和をぶち壊してこその欅メンバーでしょうに。
895: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 16:06:22.71
>>890
予定調和を壊せるメンバーがいない
なぜなら壊してたメンバーをバッシングして辞めさせたから
897: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 16:08:24.66
>>888
さっきの記事読むと平手脱退後だね
映画観たらわかんのかな
平手という存在を失った後は自ずからその独特さも維持が難しくなった。それを実感するや、5年間の活動に終止符を打って欅坂46の看板をおろすという決断に至る
907: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 16:18:09.54
>>897
少なくとも、年初だね語弊があった
映画の制作過程やプロモーション計画考えると脱退の意思を伝えた時期、東京ドームの前から上の方では活動休止や改名の話は映画公開とセットで進んでいたのかもね
映画を観たらピースが繋がるかなあ
899: まとめちゃんねる 2020/08/23(日) 16:13:24.12
2018年の初めには少なくとも4名は卒業の意思を固めたのは確実だから、その背景についてドキュメンタリー映画で知れたらいいな