推しのアイドルへ贈る“祝い花”で未払いトラブル多発…SNSで資金集めウソの法人名で注文し音信不通に 乃木坂46運営も注意喚起
元記事はこちら

| 今人気の記事! |
|---|
みんなの反応
:
昔から徹底している店舗は多いだろうが
入金が確認出来るまで一切動かないのが一番かと
仕事の優先度も直接来店した客を優先して
ネット上でしか接触して来ない層は冷やかしの可能性もあると
警戒しつつ事を進めたほうが良さそう
:
飲食店でも大人数の予約の場合は、予約金を貰って席を確保し、請求額と相殺にしたらいいと思う。
花屋さんも個人は前払いなんだし、新規の法人客には初回・2回目は前払いでしか受け付けません、としたら注文逃げ対策になって良いと思う。
:
仏花でもない限り
お花を贈る時は
お店に行って
「こんな感じにして下さい」と
お店の人と相談するのが
お花を贈る時の楽しみで
お代もそこで支払うものですよね。
人と共同して贈るなら
なおさらそういう風にして
お花を選ぶんじゃないかな?
ましてや自分が好きなアーティストなら尚更。
こういうお花は贈られても
贈られる側も迷惑でしかないし
贈らられ側が迷惑と感じるなんて
花も可哀想。
:
こういうことを思い付くっていうのは、花を贈る側に参加したことがあって、これなら払わなくても金だけもらえるって気づいたのかな
複数被害があるようなので、同一人物だとしたらかなりのお金を得たんだろうけど、海外逃亡して悠々自適とまではいかないのでは
どんな人間がやったのか興味ある
:
主催者はファンの間では有名なオタクでファン同士の飲み会などにも参加している顔が割れている人物なようで、
騒ぎになってから主催者と花屋とで連絡が取れて話合いをしているそうです。
また参加者の話だと主催者は「花屋と主催者との間に中間業者がいる」と参加者に説明しているということですが、
花屋いわく「その中間業者とのやり取りの履歴等を主催者に求めたけれど主催者から回答がない」とのことです。
:
そこまで被害は大きくないがうちでもやられた事ある
普段なら断るのだが弟の友達の母親の妹を名乗って入金が一ヶ月遅れなので次回払いにしてくれと言われ私は渋ったが私の母に頼まれ受けることに
半年くらいはちゃんとしてたがある時普段の3倍くらいの注文あってそれを渡したら音信不通に
電話も解約されてて姉である弟友達の母親もいなくなってたから最初から狙ってたのかと
まあ元々あんまり裕福なご家庭ではないとは聞いてたし金額もちょい痛い程度だからいいけど母親がしばらくショック受けてた
:
詐欺犯罪というのは、加害者は常に隙があり人を疑わないターゲットを探して反抗に及ぶ。
詐欺のターゲットになりたくないのなら、隙を作らない。
人の話を簡単には信じず、お金をもらってから役務を提供するということを徹底していればかなりの確率で防止できる。
詐欺する人間は隙のある疑わない人間を探して犯行に及ぶ。
詐欺に遭う人間全般に知識不足が要因なのは間違いない。
:
ネットで客層が広がった今、基本がBtoCのビジネスで掛売りは危険。
クレカの事前決済必須にしといた方が良い。
法人ですと言われても、法人カードのクレカ情報を取っておくとか、事前審査アリの登録制にするとかの対策が必要。もはや性善説は崩壊している。
:
今年、近隣にある行政機関や大企業の名前を騙って、レストランに会食予約をしたまま予約者と連絡がつかず店が泣き寝入りする事例がありましたよね。
あれがもし、この国の中小の個人事業主がどれだけ騙されやすいかを試すテストケースだったとしたら、“嘘の会食予約”と今回の祝い花騒動にかかわった人物は同一人物か、つながりのある人物の可能性があるんじゃないかな。
:
全ての法人の後日払いの要望に応える必要はないと思います。請求書発行→振り込みを希望されても、振り込み期限を材料の発注や制作にとりかかるギリギリ前までにしておけば良いです。何度も問題なく取引きできている担当者からの発注なら別ですが、実存する会社名を騙られるケースも出てくるかもしれないので、会社名だけでは信用しないように。



