【先ヨミ】乃木坂46『チートデイ』55.1万枚で現在シングル首位独走中
元記事はこちら
みんなの反応
: 櫻坂46まとめちゃんねる
2010年以降のCDランキングは、スマホ売れ筋ランキングを除外して
ガラケーベスト10を発表しているようなもの。
一部の者が購入しているだけで、世間には人気が浸透していない
ガラパゴスランキングになっていると言わざるを得ない。
だから、これだけ50万枚とか100万枚とか売れても
世間的なヒット曲は、むしろCDランク外のミセスとか髭男とか
YOASOBIなどのストリーミング・サブスクランキングの上位。
そういう意味ではヒット曲の指標にまるでならない。
乃木坂メンバーが苦悩しているのは「トップアイドルと言われるのに、
自分たちの曲があまり知られていなくて、カラオケなどでもあまり
歌われていない」という矛盾。
それを脱却するには「オタにCD大量買いさせれば良い」という経営陣の
考えを「本物のヒット曲を世に出す」に変えさせる必要があるだろう。
それが無ければ、レコ大のように紅白出場も危うくなる。
: 櫻坂46まとめちゃんねる
どんな曲でもファンがついてれば売れちゃうもんね。ビジュアル頼みな所しか感想が出てこない。
: 櫻坂46まとめちゃんねる
この時代にCDなんてものを何十枚何百枚買わせてしまって、ごめんなさーい
: 櫻坂46まとめちゃんねる
ここ近年 ヒット曲が無い
白石麻衣がセンターの時がピーク
齋藤飛鳥では代わりは無理だった
可憐さが無かった
: 櫻坂46まとめちゃんねる
単純に初回限定盤(@2000円)だとしたら……、
11億円以上!素晴らしい。
この他に印税関係が入って来るので、半年後に
ド〜ン!
シンガポールでのMVの制作費は結構かかってる
とは思いやすが、売上立てるって大事ですよね〜。
ライブ+新CM(5期生)も決まって、良い感じに
経済を回している気もしやす。
でもメンバーの体調管理はキッチリお願い
したい所ですね。
: 櫻坂46まとめちゃんねる
乃木坂46はCD売上による総選挙制を取っていないのが特徴でしたが
コロナ以降握手会からオンラインミーグリに代わり少数の人がCDを大量買い
できるようになり、その結果が選抜メンバーの選考に色濃く反映する事がファンにも理解され
5期加入以降は毎作総選挙をやっている感じになってしまいました。
これではCDを大量買いして廃棄するファンも出てくるし
一部の多量買いの弊害でメンバーの育成計画にも影響を及ぼしています。
その果てにファンもCDを買いう事に飽きて5期加入以降CD売上が右下がり傾向ですし映像特典も手抜きになる悪循環ではと思います。
CDも買ってはみたものの2200円や1200円の価値を感じません。