滋賀県民起きろっ!突如「滋賀県民」が日本のトレンドに!欅坂46武元唯衣のプレゼンも後押し!

「滋賀県民」ツイッターで謎ブーム 突如の「トレンド入り」に欅坂46がチラリ

  • 「滋賀県民」という言葉が2020年2月3日、突如ツイッターの「トレンド」に浮上した。

    当の滋賀県民たちからは「なんで?」「すごーい!」と不思議がりながらも喜ぶ様子が、ツイッターに書き込まれた。原因を探ってみると…。

    続々と滋賀の話題が集中
    ひとつは、誰でもクイズ、検定を投稿できるサイト「Kuizy」で作成された、「滋賀県民にしか解けない!滋賀の難読駅名クイズ」がツイッター上で話題になっていることとみられる。クイズを解いた多くのユーザーが、自分の結果を投稿していることが確認でき、同じく「滋賀の難読駅名クイズ」というワードもツイッターでトレンド入りしている。

    また、2月2日に放送されたアイドルグループ「欅坂46」のバラエティー番組「欅って、書けない?」(テレビ東京)でも、滋賀にまつわる話が登場した。番組内で地方出身のメンバーが地元の魅力をプレゼンテーションする企画が放送され、この回は滋賀県出身の武元唯衣さんだった。放送を見たユーザーは、ツイッターで「武元さん、頑張れ!滋賀民としてすごく応援したい」「滋賀県民は爆笑したぞ」などと投稿した。

    その前日、2月1日に投稿された、琵琶湖で酸素を多く含む表層の水が湖底に行き渡る現象「全層循環」に関する投稿が、ツイッターで1万5000件以上リツーイトされている。この投稿には「滋賀県民」というワードが含まれている。

    ツイッターで滋賀県の話題が重なったことで、トレンド入りしたのかもしれない。

    記事全文はこちら

J-CASTトレンド より引用しました

ツイッターの反応

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/