「この子達を頑張る気持ちにさせたのはファン。良いファンなのよ」土田晃之さん、日向坂46ライブで号泣。ひらがなけやきの思い出を語る!【日曜のへそ】

2018年3月10日放送 ニッポン放送
『土田晃之の日曜のへそ』【土田晃之】

  • 土田晃之さんコメント

    今週一週間で一番大きかったのは日向坂46っていう子達のデビューカウントダウンライブが横浜アリーナの方であったんですけどそのライブに行ってきました。

    もう自分でもびっくりしたんですけどね、冒頭で泣きましたからね。

    こんだけ感情がない、初めてのおつかい見てもそんなに泣くことのなかった僕が、ちょっと涙がというか、なんだこの感情は?なんなんだろうなって考えてたら、娘が嫁ぐ時の感じでしょうね(笑)

    わからないと思うけど嫁行くってこういう感じなのかなーって思ってね。ちょっとアイドルファンじゃない方は日向坂46って子は全く分からないとは思うんですけど、アイドルを好きな人は知ってると思うんですけど、これ簡単に説明すると今国民的人気ナンバー1アイドルと言えば乃木坂46というお姉さんたちがいるんですよ。このお姉さんたちが7年くらい前にデビューしたんですよ。その4年後くらいかな欅坂46っていう、乃木坂さんっていうのはバラエティーでもいっぱい見ますし、欅坂っていうのはデビュー曲のサイレントマジョリティーがヒットして1年目から紅白歌合戦に出れたみたいなすごいんですよこの辺の二組はアイドルファンじゃない方でも聞いたことはあると思うんですけど、この坂道シリーズって言われてる子達の第3弾がこの3月にデビューする日向坂46なんですけども。

    ただこの子たちは乃木坂46とか欅坂46とは全く成り立ちが違うグループなんですよね。乃木坂46とか欅坂46ていうのはそもそもこういうグループを作ろうって言って、何月何日にデビューさせよう、みたいな応募してそこでオーディション受かった子達集めて、何月何日にデビューするからレッスンしていこうって。なんなら坂道の子達はデビューの時から番組もあってテレビ東京の。乃木坂46はバナナマンさんがやって、欅坂46は僕と澤部が担当することになってやってたんですけど。

    今度デビューする日向坂46っていう子達は全然この流れじゃないんですよ。実は僕の番組でやってた欅坂46の女の子たちの第2期生的な感じでオーディションが開かれて入ってきた子達なんですよね。でも乃木坂46のお姉さん達って40人とか30人とかいたのよ。でもCD出すときってそんな大人数でデビュー出来ないから、選抜メンバーっていう言い方良くないけど野球で言う1軍選手みたいな、残りはファームみたいなアンダーメンバーってなる訳よ。そうすると1軍の子達はテレビとか露出できるじゃない、そうじゃなかったりするわけ、で欅坂46もそんな風になるのかなって思ってたら欅坂は漢字表記の欅坂46とひらがな表記のけやき坂46に分けちゃってて、交わることが全くなかったのよ。

    だからこの子たちはなんのために私たちやってるんだろうって、だってデビューも何もないんだから。ライブの時とかも漢字欅坂とかが歌ってて、3曲ぐらいとかひらがなけやきが出てきて歌ったりとかいう感じで、テレビの露出ももちろん漢字欅の方が多いわけで、普通だったら腐りかけたりする中、本当にみんなで頑張って。

    でも頑張る気持ちを起こさせたのはね、この子たちのファンですよ。まぁーいいファンなのよ。

243:

ツッチー日向坂のライブで泣くw
サトミツ化してるやんw

244:

ありがたい話してくれとるな

245:

ツッチーも子供がいるからな

247:

つっちー日曜のへそで冒頭から横アリに行った話
最初て泣いたってw
娘を嫁がせる時の心境だとも
ファンが素晴らしいって
それはもう大絶賛よ

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/