バナナマン日村さんとのエピソードも!土田晃之さん、ラジオで日向坂46の改名&単独シングルデビューを祝福!『土田晃之の日曜のへそ』

2018年2月17日放送 ニッポン放送
『土田晃之の日曜のへそ』【土田晃之】

  • 土田晃之さんコメント

    「ひらがなけやきが日向坂46にってこれは月曜日でしたね。
    なんかもうびっくりしましたけれども。

    まぁぶっちゃけて言うとうれしくもあり、悲しくもありみたいな感じですかね。
    やっぱこう僕は漢字欅っていう漢字表記の欅坂46ってグループの番組を一緒にやっていて、その中で妹分的な感じでひらがなけやき坂46ができた訳ですよね。
    だからもうデビューした頃からずっと一緒にやってたんで、それで年に一回今も欅共和国っていうのが夏にあって、その時は漢字欅もひらがなけやきも一緒になってライブをやってたりする中で。

    でも名前変わっちゃうのはなんか嫌だなっていうか残念だなって思うけど、でもとにかく嬉しいのは彼女らが1期生なんてもう3年以上やってるんですよ実は。
    でこの子達アルバムデビューはしてるけど、CDシングルではデビューしてないんで、ようやくシングルデビューが決まったっていうのは本当に良かったなぁーって嬉しく思ってます。
    だからそうなった時に知らない人からしてみれば漢字欅とひらがなのけやき坂ってよく分かんないもんね。
    だから名前変えて日向坂46でってことでホントおめでとうございますっていう感じですね。

    あと、結成後にグループ名が変わるのが坂道シリーズでは初って言ってましたけども、細かいこと言うと欅坂46も最初欅坂じゃなかったですからね。
    乃木坂46っていうお姉さん達がいて、次に第二弾作りましょうってなったとき最初鳥居坂だったんですよ。
    鳥居坂46オーディションで応募してきた子達が、結局1期生メンバー全員決まった時に鳥居坂って言ってたけど欅坂にしますってなって欅坂46でデビューっていう形だったんで。
    だってその1期の子達がいて、たぶん日向坂46の1期の子達は3か月後くらいだったかな?
    だからあんま芸歴変わんないんだよね。だから3年間下積みというかずっとやってきてようやくシングルデビューだから。

    あとね元気の女の子たちが多いから。アイドルファン受けはすごくすると思いますよ。
    乃木坂46が綺麗な清楚な黒髪ロングの白石さん代表にする感じのお姉さんたちグループなのに対して、日向坂46は大道のアイドルみたいな感じなのかな、ちょうど真ん中にいる次女ね、欅坂46はちょっと闇を抱えてる風な感じがあるじゃない?歌もなんか、尾崎豊じゃないけどさその青春のというか若者に向けてというかね。
    だから良い3姉妹じゃないですかね。

    それでこの間の発表があった時でちょうどバナナマンと一緒に仕事で楽屋も一緒だったんですけど。
    それでバナナマンの日村君と話してて『あーそうなんだー』って言って俺が『ちょっとショック』みたいに言ってたら
    『えーなになに?』って日村君が言ってきて、
    『これ分かりやすく言うとさ、ずーっと乃木坂46デビューの頃からバナナマンやってる訳じゃん?で乃木坂46ってさシングル出した時に選抜のメンバーがいてそうじゃない子はアンダーのメンバーになる訳じゃない?そのアンダーの子達が急に名前変わってデビューするのよ』って言ったら
    『えーそれは寂しいね』っていうから
    『寂しいでしょ!?』って言って、
    まぁそんな感じだけどめでたいことでもあるからね。
    本当に良かったね。みんなおめでとう。

ツイッターの反応

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/