櫻坂46まとめちゃんねる

おすすめ記事

欅坂46、日向坂46、乃木坂4…会いに行くことができなくなったグループのいまを考える【EX Web】

カテゴリー雑誌

AKB48、乃木坂46、欅坂46…会いに行くことができなくなった48グループのいまを考える

  • 2019年末に発生した新型コロナウイルスはいまなお世界中に大きな影響を与えている。対抗するワクチンや特効薬は完成しておらず、感染拡大を防ぐには人と一定の距離を取ることが推奨されている。そこで大きな影響を受けてしまったのがライブシーン。人が集まり、歓声を上げ、熱狂することが醍醐味であるが、いまの状況でそれはできない。現在、政府から大規模イベントの参加人数は上限5000人(9月末まで)とされ、換気やソーシャルディスタンスが十分に取れない環境でのライブは自粛が求められている。

    「会いに行けるアイドル」がコンセプトの48グループは、政府のイベント中止要請に従い、2月下旬より劇場公演や握手会などの主たる活動を休止していった。その後、日本中で外出自粛が求められ、SNSや自宅からの動画配信しかできない状態に。だが、5月25日に政府の緊急事態宣言が解除され、徐々に活動を再開。少人数でかつ、無観客でのライブ配信や、握手会に代わるオンラインのお話し会などがスタートした。

     日々、変わっていく状況に振り回されたのが卒業や活動辞退を決断したメンバーたち。平時であれば人気メンバーは数千から数万人規模の大きな会場で、そうでないメンバーもいつもの劇場で卒業コンサートを開いて卒業していったが、現在はファンを入れての卒業コンサートができない状況。メンバーにとって門出の場であり、ファンにとって応援ができる最後の機会である卒業コンサートができないいま、メンバーたちは何を思い、どんな決断をしているのだろうか。グループやメンバーによって卒業の仕方は本当にさまざまだ。

    記事全文はこちら

EXWeb より引用しました

他グループ関連記事

乃木坂46、欅坂46、日向坂46……グループ写真集から浮かび上がる、それぞれの個性

  • 道グループの人気や注目度がさらに最近さらに上昇している。乃木坂46は4期生が歌う「I See…」がバズったりと新しいファンの獲得に成功している。欅坂46は活動に終止符を打つと発表したが、新グループ名が櫻坂46になることを発表し、今後の活動への期待が膨らむ。日向坂46はバラエティ番組では引っ張りだこ。1stアルバム『ひなたざか』も大きな注目を集め人気も評価も鰻登りだ

     どのグループも人気はあるものの、それぞれ方針も違うし全く違う個性を持っている。それは音楽活動やメディアに出演する姿からも伝わってくるが、メンバーを撮った写真からも伝わってくる。グループ全体の写真集をそれぞれ発売しているが、その方針も表現方法も全く違う。それによってグループの個性を表しているのだ。

     写真集のリリース数が最も多いグループは乃木坂46だ。多くのメンバーがソロ写真集を発売しており、特に白石麻衣の写真集『パスポート』は累計40万部の大ヒットになっている。ソロ写真集でも清楚で美しいグループのイメージを反映させたものであることは共通している。ソロ活動でもグループの顔としての活動をしているのだ。水着やランジェリー姿に挑戦しているメンバーもいるが、そこにいやらしさはなく爽やかに写っている。写真集によってグループのイメージや個性がより色濃くなっているように思う。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

欅坂46、日向坂46『ライブで聞きたい楽曲ランキング』両グループ5年間の軌跡を彩る、正反対ともいえるパフォーマンスの魅力とは?



  • コロナ禍で多くの人が待ち望んでいる音楽アーティストの生ライブ。最近では中止になってしまった生ライブに代わり、多くの配信ライブが行われている。そんな中、人気アイドルの欅坂46と日向坂46は7月に生配信ライブを行い、ともに約30万もの人が視聴した。そこで、ORICON NEWSでは両グループそれぞれで『ライブで聞きたい楽曲ランキング』を調査。名ライブのエピソードとともに紹介する。

    記事全文はこちら

オリコンニュース より引用しました

引用元: http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

 , ,

日向坂46の記事はこちら

日向坂46まとめちゃんねる

注目の記事

『欅坂46、日向坂46、乃木坂4…会いに行くことができなくなったグループのいまを考える【EX Web】』へのコメント

  1. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/10/03(土) 17:21:43 ID:M1MDcyMTc

    「会いに行ける」ってのは元々「常打ちの劇場に行ける」ことじゃなかったっけ?
    いつの間に握手会のことになったんだろう?

  2. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/10/03(土) 18:24:33 ID:U0OTgyMjY

    ※1
    鋭いとこに気づいたね
    そうだよ、会いに行けるアイドルというのを作ったAKBは元々劇場に行って、毎日公演を見に行けるというものだった
    それがいつからか会いに行ける=物理的に接触できるというものになった

  3. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/10/03(土) 19:19:47 ID:U2ODQ4Mjk

    欅坂だけ無理矢理感が凄いんだが…

コメントをどうぞ

※誹謗中傷などの不適切なコメントは削除しコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。
※荒らし・煽りコメントには反応しない様にお願いします。場合によっては反応している方もコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑