運営関係者「最後まで悩み抜いた」けやき坂46から改名「日向坂46」の由来が判明!!

けやき坂46から電撃改名「日向坂46」の由来とは

  • 欅坂46の関連グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が、「日向坂46(ひなたざかフォーティーシックス)」に改名することが11日、分かった。「ひなたざか」と読む「日向坂」は都内に実在しないが、「日向坂(ひゅうがざか)」は東京・港区の三田に存在する。坂道シリーズの先輩グループとなる「乃木坂46」「欅坂46」とともに、港区に関連する坂道グループが誕生することになった。

    によると、東京メトロの同名の駅がある乃木坂はもちろん、欅坂も東京・六本木の「けやき坂」がルーツ。実は秋元康総合プロデューサーは最初から「けやき坂46」として結成しようとしたが、「欅坂46」の画数が運勢的にも良かったため、欅坂46に決まったという。秋元氏の中には、今回も「基本的には実在する坂の名前をつけたい」という思いがあったという。読み方は違うものの、都内に実在する「日向坂」に決まった。空色のロゴには、「空高く跳べるように」という思いも込められているという。

    関係者によると、読み方が実在の「ひゅうがざか」ではなく、「ひなたざか」に決まったのは、字画の関係だという。スタッフたちはどちらの読み方にするか最後まで悩み抜いたが、「ひなたざか」のほうが、ひらがなにした時の字画が、運勢的によかったのだという。「ひらがなけやき」からの改名らしく、ひらがな表記時の運勢にも気を配った上での決断だった。

日刊スポーツ より引用しました

41:

日向坂、名前のように太陽に向かってまっすぐ伸びてほしいね

248:

いい名前だ

303:

イメージカラーが「水色」じゃなくて「空色」ってのがいいなー。
青空じゃないと日向はできないわけだし。

326:

良い色だよね😌
暖かくなるような落ち着かせてくれるような
名前まで変えてデビューさせるってことはそれほど本気なプロジェクトだから期待したいなぁ
全力で応援しよ!٩( ‘ω’ )و

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/