社会学者の太田省一さん、欅坂46「東京タワーはどこから見える?」から見えてくる東京の光景についての考察記事が公開!

欅坂46が暴く、東京という名の巨大な幻想 「東京タワーはどこから見える?」

  • 人気アイドルグループ欅坂46の楽曲「東京タワーはどこから見える?」から見えてくる東京の光景について、社会学者の太田省一さんが考察します。br>
     欅坂46。2016年発売のデビュー曲「サイレントマジョリティー」がヒットし、一躍アイドルシーンの最前線に躍り出た女性アイドルグループです。NHK紅白歌合戦にも2019年で4回連続出場が決まっています。いまや世代を問わずその存在を知っている人も多いのではないでしょうか。乃木坂46、日向坂46とともに「坂道シリーズ」と呼ばれる彼女たちのグループ名は、東京にある実在の坂にちなんだものでもあります。

     欅坂46の代表曲には、いわゆるアイドルっぽくないものが少なくありません。「君は君らしく 生きていく自由があるんだ」「大人たちに支配されるな」と歌う「サイレントマジョリティー」のように、どう生きるべきかという問いを鋭く突きつけるような歌を彼女たちは歌っています。そのひたむきさに惹かれるファンも多いと思います。

     そんな欅坂46の楽曲のひとつに「東京タワーはどこから見える?」があります。シングル曲ではなく、「真っ白なものは汚したくなる」(2017年発売)というアルバムに収められた1曲です。

    記事全文はこちら

アーバンライフメトロ より引用しました

欅坂46 二期生は、グループ飛躍のカギになるか ”立ち位置”を掴みだしたメンバーの動向から考察

  • 11月22日発売の情報誌『B.L.T.』2020年1月号の表紙を欅坂46の二期生全員が飾っている。また、欅坂46ならではのクールなテイストの撮り下ろしグラビアが巻頭20ページに渡って特集され、その後には貴重なメンバーインタビューも収録。インタビューの内容は、加入時からのこれまでの約1年間でそれぞれメンバーが変化した点や、今後の活動の目標を二期生全員で語り合うというもの。同誌には他にも、上村莉菜と原田葵の2人の撮り下ろし写真や小池美波の1万字インタビューも掲載されており、ファン必携の一冊となっている。

     昨年の加入からアニバーサリーライブや欅共和国、夏の全国ツアー、そして東京ドーム公演に至るまで怒涛の一年を過ごした二期生。この短期間で急成長を遂げた彼女たちは、いまや欅坂46というグループを考える上で欠かせない存在になっている。ファンの間で繰り広げられる会話も、心なしか彼女たちにまつわる話題が席巻している印象だ。オーディションの開催が発表された当初はメンバーの新規加入に不安を募らせる声も見受けられたものの、やはり彼女たちに寄せられる期待は大きいようである。しかし、ここまで彼女たちに注目が集まる理由は何だろうか。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

あなたにおすすめ!
ファン
最新ニュース
Loading RSS Feed
更におすすめ!
櫻坂46まとめちゃんねる