欅坂46『黒い羊』YouTubeコメント欄がすごいことになってると話題に!

欅坂46 『黒い羊』

欅坂46『黒い羊』YouTubeコメント欄より抜粋

 最近、例えどんなに社交的で世渡り上手に見える人でも、お金があって容姿がキレイで恵まれてるように見える人でも、大人でも子供でも、男でも女でも、誰でもみんな孤独や悲しさを胸に秘めて、世の中に苦しみや辛さを抱えていない人なんていないんじゃないかって思うようになった。
だから人間は手を取りあって意見をあわせて同じ色になって協力することで生きていけるんだろうなって。
それって間違いなく白い羊の良さだと思うし、白い羊になることで守られたり助けられたりしたこともたくさんあったんだろうな、とも感じる。
だけど、いつでもどこでもみんなに合わせて白い羊になろうとする必要なんて本当はないんだよね。
昔自分はゲイであることが嫌で嫌で仕方なくて、ずっとみんなと同じになりたかった。たまに聞こえてくる「お前ホモかよ」なんて言葉に動揺して恐怖してしまう自分にもうんざりして、ずっとみんなと同じ普通のフリして話を会わせたりしながら生きていくしかないから、未来や生き方なんて全く見えなくて辛かった。
でも欅坂に出会ってその深く真っ直ぐなメッセージに救われて、それで欅の動画に自分の辛かったことやそれから欅と出会って救われたことを書いたら、今度はいろんな人がまた温かい言葉をくれて、「みんなと違うからってゲイである自分を無理に苦しんで拒絶する必要なんて元々なかったんだ。もっと早く自分自身を肯定してあげれば良かった」って深く深く思えた。結婚や子供はできないけれど、それならそれで自分なりの幸せの形を探したいとも思えたんだよね。
時に人ってマイノリティになってしまうこともあるけど、そんなときにもみんなが自分を抱きしめて生きていけたらいいなって思う。

だって欅坂46の『黒い羊』は、たぶん、多数派になれなかった人のためにある曲だから。

 
欅の曲にはいつも勇気と元気をもらっています。
人に合わせて自分を圧し殺して生きていくのはとてもしんどい。
なかなか自分のこと変えるのは難しいけれど、この曲を聞いてたまには自分の考えを言ってもいいのかな、なんて勇気をもらいました。
大人にも突き刺さる。

 
この曲に対して
「メンヘラクソワロww」とか
「厨二病ww」とか言ってる方達って 今まで生きてて辛い思いをしてない方達なんですよね。
だから、この『黒い羊』の中でもがいてる人の心が分からない。つまりこの人達は、黒い羊を指差して笑ってる 人達。

欅坂46はそんな人に対してこの楽曲を届けようとはしていないと思います。
この曲は悩んで苦しんでもがいている沢山の方達に届いて欲しい。また、自分が黒い羊を指差して笑っている白い羊なんだと気づいてくれる人がいたらいい。

この曲が自分に合わないと感じたら余計なコメント残さず立ち去ってください。

余計な言葉でメンバーを傷つけないでください。

 

白い羊と黒い羊って、多数派が悪いっていう意味では決してなくて、ただただ自己中心的に生きることが正しいってわけけでも全然なくて、自分の心と向き合わないで自分の意志から目を背けて他人に流されるまま楽な道を選んで過ごしている人を白い羊、カッコ悪くても不器用でもみんなと混じり合えなくて少し浮いててもしっかり自分の意思を持って生きてる人を黒い羊って言うのかな、と感じてる。
誰かが誰かを煙たがるのって、大人になってからは特に、自分が嫌なことをされたって訳じゃないことの方が多くて、社会の中の常識や自分の中の常識に当てはめて、そこから少しずれると厄介者として扱われる。そういう人って、自分が厄介者って思われないように自分のことは考えずに周りからの評価ばかりを気にしてる気がして、それってすごく自分を犠牲にしている気がするし、みんながそういう考えだったらもう、誰の意見でもないお話しをあたかも自分の心の声かのように話してることになってしまうのかな。みんな同じ意見なはずなのに、これって結局誰の気持ち?なんてことになるのかな。
それぞれの個性はあるはずなのに、意見を1つにまとめようとしたり、意見が合わないとどちらが正解かの議論に入ったりする。だからみんな楽な方を選んで、誰の考えでもない妥当な考えてを貫き通したりする。
それってなんの意味があるのかな。
それこそまさに正解も間違いもないだと思うし、もっと自分を大切にしたいと思った。
私はこの楽曲と平手友梨奈さんと欅坂46のパフォーマンスに救われた。
みんながこうして、自分の枠に当てはめず、というか自分の枠というものを作らなければ、もっともっと幸せな世界になると思った。
欅坂46の楽曲は、こうしていつも心に寄り添ってくれて、一瞬一瞬の大切さや自分という存在の大切さを教えてくれる。大切に、心に響かせたい。

 
私の友達に、2日に1回は早退してしまう子がいます。
極度の体調の不安定によるものです。自分が体調を崩しやすく、周りと違うことにすごく自己嫌悪になり、毎日辛そうでした。学校へ来ても午後になると倒れてしまうという日常でした。

私にはどうすることも出来ず、
その友達にこのPVと響を見せたんです。

このPVと響を見た後、科学的根拠は分からないのですが、その友達が倒れなくなったんです。

自分は自分で良いんだね。
と、その子がボソッと言っていました。

周りと違うことに、当たり前とされている普通と言われることが出来ないことに、ストレスを感じて、自分自分を攻めてしまっている人が、黒い羊、響、を見て、何かを感じて、ゆっくりと自分のペースで前に進もうとしています。

欅坂の皆。
友達を救ってくれて、ありがとう。
生きる希望をくれて、ありがとう。

誰かのために頑張ってくれて、本当にありがとう。

欅坂46『黒い羊』YouTubeコメント欄 より引用しました

 

 

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

Product Image

乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」

Product Image

乃木坂46 5期生写真集 あの頃、乃木坂にいた

あなたにおすすめ!
ファン
最新ニュース
Loading RSS Feed
更におすすめ!
櫻坂46まとめちゃんねる