NTTデータ経営研究所の茨木拓也氏「私の側頭葉には『欅坂46野』がある」脳科学の記事に欅坂46が登場!

なぜ“ポケモン全種”を大人になっても言えるのか? 最新技術が発見した“脳のポケモン野”

  • 次々と新たな研究成果が発表され、日々アップデートが進む脳科学の世界。この分野の実社会への応用について、最前線をひた走る一人がNTTデータ経営研究所の茨木拓也氏だ。

    目覚ましい進化を続けるニューロテクノロジーの世界で近年特に注目を集めているのが、科学的な“マインド・リーディング“技術とも評される「ブレイン・デコーディング」である。

    脳活動の計測を通して、脳に表現されている情報を取り出すこの技術は、マーケットの予測や、個人が見ている夢の内容の解読、さらには自殺のリスクを見分けるなど、多岐にわたる分野へ応用を期待されている。

    ここでは茨木氏の著書より、「ブレイン・デコーディング」が秘める可能性や最新の研究成果について触れた一節をご紹介する。

    中略

    ※ちなみに「ポケモン野」と言いましたが、正しくは「側頭葉の底面あたりに、今見ているのはポケモンかそれ以外かが表現されている領域がある」です。特定の脳座標に「ピカチュウ野」を見つけたわけではありません。

    ほかにも、アイドル好きな人は、どんなにメンバーが多くても1人1人名前を言えますよね? 私の側頭葉には「欅坂46野」があるでしょうし、ハンバーガーマニアの友人にはハンバーガーを見ただけで「バーガーキング」か「バーガーマニア」か「クアアイナ」かを弁別する「バーガー野」がきっとあるはずです。

    記事全文はこちら

PHP研究所 より引用しました

紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?

 

投票はこちら

平手友梨奈はなぜ渾身の「僕は嫌だ」を披露できたのか 紅白リハーサル取材で見えた欅坂46の謙虚・優しさ・絆

  • 欅坂46が2019年12月31日に「第70回NHK紅白歌合戦」に出場し、2年ぶりにテレビで「不協和音」を披露しました。多くの人の胸を打った“新不協和音”はいかにして作り上げられたのか。メンバー同士の見えない優しさと気遣いに注目しながら、音合わせ、リハーサル、囲み取材の様子を画像57枚、1万字で詳しくお伝えします(以下画像はリハーサル及び囲み取材のものです)。

    記事全文と写真はこちら

より引用しました

欅坂46 『不協和音』

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/