「運営の今野さん!例の件ですけど、わかりますよね。」SOLとーやま校長、欅坂46『3周年アニラ』を鑑賞し恒例の熱いブログを更新!【3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE@日本武道館】

2019.5.12 遠山大輔 公式ブログ
『欅坂日本武道館』

  • 仕事終わってタクシー飛び乗りJR大宮駅、何とか武道館にギリ着く設定。

    電車乗って、日課の新聞拡げるも全然内容入ってこねえ、そりゃそうだ、耳にはiPodから最高の欅シャッフル、そして50分後には魂込めた欅のライブだもの、やめだやめだ!新聞しまえバカ!
    とか言ってたら避雷針きた、そしてウソみたいに次エキセントリック、何だよ欅がナスカが呼んでんじゃん、もうこれだけで感極まる。
    で、5分前に着く。

    約2時間後、エンドロール流れて、全て流れ終わって、客電ついても、言葉出ず。あの場にいた人なら気持ちわかると思うけど、俺が見る限りも、エンドロール中も席を立つものもおらず、全て流れ切って『あ、終わった、えーと、そうだ、拍手しなきゃ』っつってようやく手をパラパラと叩き始める、それくらい、みんな喰らって、普段だったら普通にする事が出来ず、胸に去来するものがたくさんだったという事でしょう!
    彼女達にとって、楽曲を届ける、というのは一体どういう事なんだろう。
    勿論、実は4月の大阪と5月の東京が繋がっていて、大阪ラスト曲が東京の1曲目になり、っていうか開演と同時の暗転+ドンッッッッ!!!の音!あれただの大砲!ライブの夜明けは近いぜよ!あの音のデカさ多分神保町まで届いてっぞ!古本屋で積んでる古書崩れ落ちたぞきっと!
    からのパッとステージ上は危なっかしい計画フォーメーション、あれは真ん中守屋副キャプテンか、良い顔!ずるい!常にこちらを驚かせたい、っていつもメンバー、TAKAHIRO先生、演出チームとかと探ってんだと思うけど、それの証がど頭に!
    からMC挟み一旦ハケ、またもやフォーメーションですぐわかる出た避雷針、多分踊りも少し変わってたよね?そう考えると、メンバーが変わる、場所が変わる、気持ちが変わる、環境が変わる、これらによって曲への向き合い方も変わるわけで、だから振付変わるのも当然だし、それを察知するTAKAHIRO先生ないし、メンバーもかもだし、これらは全て『より最速で客に伝えるには』の表れなんだろう!
    気づいたらセゾンまで7曲ノンストップ、や、思った、『止まらなくていいの?』、だってまだ前半だしさ、でも、ここで体力ヤバいかもしんない、ってのは承知の上で、最終的にこれで行くと引き受けてんの絶対メンバーだから、もうこっちも覚悟決めていつもの様に歯あ食いしばって見届けるだけ!ヒリヒリするけどな!それでもやっぱどっかで大丈夫かこれ、ぶっ倒れないか!?って思う!正直!クルミ握ってたら多分余裕で割れてるはず、それくらい手え握って観てる!
    2期生のダンスパート、めちゃくちゃカッコ良かった!前にも思ったそれより更に数段強く感じた!良く考えたら、こないだまでこっち側で観てたのに、真逆向いて届ける側になるって、ちょっと考えらんない。葛藤やら自問自答やらを越えたからこそのあの強い踊り、って事か。にしてもトラックがいつもカッコ良い!前にも言ったかもだけど、欅ライブダンストラック集出して欲しい!
    買う!全46分!で、その後シークレットトラック!良くあるやつ、ずーっと無音のまま進んで進んで進んで忘れた頃に今回のライブの最初のドンッッッッ!!!、で、即死。
    本編ラスト、アンビバレントがやっぱりとてつもなく好きです!ラストだからか、みんなめちゃくちゃ歌ってた!多分自分のパートじゃないとこも!猫も杓子もんとことか!最後屈んで中央集まって来る時の『アンビバレンナバウ…』もみんな歌ってる!そしてその声達がもれなく楽しそう!声紋分析したら『これは楽しそうな声ですねえ』と何の捻りもない結果出るくらい!
    で。
    黒い羊。
    ようやく初めて生で観られた。ってよりも、観てしまった。
    もう、最初の平手友梨奈が倒れている映像かな確か、それだけで『あ、来る』、ってなって、そのスクリーンから漏れる若干の光で照らされたステージに板着くメンバーが見えて、みんな衣装バラバラ。『ああ、MVだ。MVだ、っていうか、目の前でそれが起きるから、これ現実か。』とか思いながら、もう何度も聴いたあのイントロ流れた。
    モニターはほぼ観なかった、自分の席からは勿論ある程度の距離あるけど、でもどう考えても全員が鬼気迫っていた。動きがビシッと揃う、あれも揃えてるんじゃなくて、動いたら揃った、って感じ。
    それでもモニターを一瞬観てしまった、強力な力が発せられていたので思わず右のモニターを、そしたら画面に大きく映るその子、前髪で少し隠れ気味な眼からは涙が溢れていた。
    もう、絶対にあの黒い羊を観る事は出来ない!儚い気持ちでいっぱい!そしてその瞬間に全てをかける!わかってた事だけど改めて強く思う!これが欅の存在意義!って勝手に決めつけてるけども!
    何でこれまでして曲を届ける?
    産まれ落ちた曲に出会ってしまったら、これを100、もしくはそれ以上にしないとならない、そのためには2度と出来なくとも全身全霊死ぬ程の思いで全てを賭ける、っていう、これきっと、使命だ。まさに命使って。理由とかそんなのは二の次だきっと。伝えたい事、思っている事、それら全部曲に乗せる。それだけ。多分これからもそうしていくはずだから、いつ止まってもおかしくないと思うし、ずっと続いてくれとも思うし。でもそんな後先考えてないですよ欅は、だって今この瞬間があるのみだから。昨日のライブ観て、少しだけわかった気がする。
    って、それでもまだ少し、わかった様な口聞いてっけど何にもわかってない、ってかわかるわけない!
    映像のラストに、横たわるあの子が流した涙が地面に着いた時の音、これがきっと次の曲になる!はず!それがいつか届くまで、待つ!それまではまた共和国2017のBlu-rayでも観るか!運営の今野さん!例の件ですけど、わかりますよね。

遠山大輔 公式ブログ 『欅坂日本武道館』 より引用しました

ツイッターの反応

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/