欅坂46「不協和音」「サイマジョ」はどうやって誕生したのか
作曲家「バグベア」に聞く“ヒットの裏側”
- 欅坂46やAKB48、ラストアイドルなどに楽曲提供をする売れっ子作曲家ユニット「バグベア」を取材。「サイレントマジョリティー」「不協和音」といった人気曲の制作秘話や、ユニットを組んだ意外な理由、作曲家として活動するためにはどうすればいいのかなどをうかがいました。
中略
――バグベア以外の作曲で、これはやられたな~という曲はあったりしますか。
こぎみいい:ツキダタダシさんが作曲・編曲している、けやき坂46(ひらがなけやき)の「NO WAR in the future」です。ツキダさんとは仲がいいのでご本人にも聞いてみたら、同じことを言っていたんですけど、最初に聞いたときに「これは欅坂46(漢字欅)のシングル曲でも良いのではないか」と思ったんですよ。クオリティーもかなり高いし、技術面も光っているし、メロディアスでもあるし。
ここみらい:奥で動いているメロディーも良いし、みんなで「NO WAR」いうところも盛り上がるし、あれは本当によく考えて作られた曲ですね。
こぎみいい:本当にそうだと思います。イントロがクラブミュージックっぽいトラックから始まるところとか、かなりの工夫が施されているんですけど、それでいて複雑じゃないところなんかは本当に「うまいなぁ」と思います。Bメロのリズムに関しても「やられたな」と思いました。
――他にも注目している作曲家さんはいますか。
こぎみいい:シラッティー(白戸佑輔さん)です。セカアイ(欅坂46の「世界には愛しかない」)もとても良いですし、ラストアイドルの「バンドワゴン」はものすごい名曲だなと思います。
ここみらい:井上ヨシマサさんもすばらしいですね。AKB48の「Everyday、カチューシャ」や「RIVER」、HKT48の「メロンジュース」などAKB48グループに多数の楽曲を提供されていて、私たち2人が尊敬している作家さんです。
ねとらぼ より引用しました
827:
バグベアがNO WARについて話してる。
843:
ウダウダ言わねーでダスキン叫ばせろ!いや叫ばせてください
934:
NO WAR最高やけど、未熟な怒りも好きやでバグベアさんサンキューやで
866:
トラックだけでいったら誰跳べが一番だと思うが
ついでひらがなけやき
現場で聞くぶんには誰跳べとnowarなのは間違いない
870:
バグベアと杉山勝彦って昔からの知り合いだったのか
やっぱ才能は才能あるところに集まるもんだな
878:
あの曲調でハッピーを感じられるのはやっぱひらがなの力ですわ
881:
一見真顔で踊る曲に思えるんだけどね
俺が振り付けしてたら真顔で踊る振り付け考えてそう
940:
きょんこセンターも好きやけど
2番途中のくみてんセンターからの真顔パートも好き
潮、くみてんが並んで動くところも
めちゃかっこいい
あと、2列目センターのまなもが、ダンスずっとうまくてかっこいい
902:
No War がひらがなで良かった