未明の青森で記録的大雨 週末にかけて警報級の大雨のおそれ 経済効果29億円の“大型フェス”も中止に【news23】|TBS NEWS DIG
元記事はこちら
みんなの反応
:
青森でこんな大雨ってなかったよね
:
台風でも無いのに悪夢の毎日
:
『空飛ぶ車』より水陸両用車が先かな~
:
これからは、日常茶飯事になる
:
去年の8月下旬に車で北海道へ行った時に、深夜の東北自動車道で北上中に線状降水帯につかまり、交通管理隊の指示で小坂ICで高速を強引に降ろされた。 問題はそこから。
交通管理隊は我々を高速道路から排除した後、道を尋ねようと降車した自分を「危険だから降りるな!📢」と警告しただけで立ち去り、青森港からフェリーの予約をしていた我々は、其処から何処が水没しているか土砂崩れしているかも分からない下道を、ナビと自分の目に頼って時間に追われながら走る破目になった事だ。 走り抜けたのは多分 津軽街道だと思う。 時間に追われながら線状降水帯の中の深夜の峠走りは生きた心地がしなかった。 交通管理隊はもう少し親切に対応してくれても良いんじゃないか? 公務員の窓口業務みたいで全く血が通っていなかった。 大鰐弘前ICから再び高速には乗れて、無事フェリーの時間には間に合った事は不幸中の幸いだった。 「4時間」というマージンを取っていた事が幸いした。 やはり、自分を守ってくれるのは自分の計画や判断だ。 運(天候)や他人(交通管理隊)は当てにならない。
:
リフトアップした四駆が必要なのか
:
もうすぐ冬が来るのに、日本一の豪雪地帯でこの被害はやばいよね。復旧が間に合わない。青森県の冬はやばいのに。雪が降るまで復旧作業してあとは春が来るまで違う県で避難生活しないと寒さで死人が大量に出そう
:
これも地球温暖化なのか?ネパールの洪水も地球温暖化だと言う。脱炭素のために民官合わせて150兆円それだけ有れば脱炭素よりもインフラ整備に使えばかなりの被害が軽減出来る。
:
温暖化の異常気象😢
:
死人や怪我人が出ていなくても浸水で経済的被害出るのかなあ
:
記録的豪雨の報道でフェス中止の話ですか〜(笑)
:
台風24号の進路がヘンなのな。
:
深刻な災害だけどナレーションが新谷良子ってほうがびっくりした
:
キャンター
エンストか。
:
浸水対策してないとこうなる。
:
役場の人何が起こってもポジティブだな。面白そうな職場。
:
5:00 一瞬だけどさんまさんかと思った
:
日本どうなってんだー
:
雪降るより大雨の方がいいな。まぁ両方来るんだが
:
海面が上昇してその分がそのまま陸地へ。
年々住む場所を失う人類は、土地を巡って争い。開発を続けてまた温暖化。愚かやねえ…
:
これからの車は地上最低高が命!
:
祟りかぁ?



