もはや狂気?「実は一番ヤバい」豊臣秀吉……なぜ、そこまで信長を信じるのかを考察【豊臣兄弟!コラム】

もはや狂気?「実は一番ヤバい」豊臣秀吉……なぜ、そこまで信長を信じるのかを考察【豊臣兄弟!コラム】

元記事はこちら

もはや狂気?「実は一番ヤバい」豊臣秀吉……なぜ、そこまで信長を信じるのかを考察【豊臣兄弟!コラム】(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース
豊臣秀吉の名参謀と言われた弟・豊臣秀長(小一郎)のサクセスストーリーを、仲野太賀主演で描く大河ドラマ『豊臣兄弟!』(NHK)。2月15日放送の第6回「兄弟の絆」では、秀長&織田信長の激しい対決が見ど

みんなの反応

: 櫻坂46まとめちゃんねる

でも、小一郎が夕方になっても帰ってこなかったからこっそり逃亡計ってましたね。

弟を信じるが依存しないバランスが演出されていて感心しました。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

大河ドラマの作中でも秀吉はコロコロ言う事を変えて調子の良い奴みたいな感じになってるけど、実際にその場その場でどうすれば良いか機転はピカイチだったと思う。前田利家に忠告されてもそれで信長を疑うような事を言えば、それを密告されるかも知れない。出世する為には信長の命令を遂行するしかない。特にパワハラ系の上司は指示に文句言うよりその足りない所を補うような働きをする事が出世する唯一の方法。信用しつつもいざと言う時は何とかしよう。何とかなると考えてたと思う。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

まぁ…尋常じゃない出世をするには、どんな仕事でも引き受ける事と、主君を信じる以外方法が思い当たらない!!
秀吉の立場なら、邪魔する様なプライドも無いから、ガツガツ前に出れる。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

>秀長に兄・秀吉を裏切るよう、黒い瘴気(しょうき)が見えそうな勢いで迫ったかと思えば

そのシーンの場面写真があるのがいいですね。
権利の問題があって仕方ないのだろうけど、ドラマについての解説記事なのに関係ない写真(時には、出演者のドラマでの扮装でない、普段の写真のこともある)の記事に比べて、記事を読みつつ場面写真も観て、よりドラマ視聴時の記憶が鮮明になります。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

まだ観てないけど、信勝と仲が良いと言う設定は初めてやね。確か信長は跡取りと言う事で母親から遠ざけられ、次男は母親の傍で養育され疎遠だったのが謀反の遠因と言う解釈が歴史もドラマも大体そうなってたと思うけど。秀吉が信長を好きなのはドラマ設定は大体そうなってたと思うが実際もそうだったのでは?だって他家じゃ使える男でもあそこまで出世出来ないと思う。光秀にして本能寺の変を起こす数年前までは信長様に感謝すると文章で残ってるんだから、秀吉の出身なら猶更でしょう。利家に関しては信長に干されていた時に藤吉郎に助けられた描写が今回ないから、御膳試合等を入れたのか?。