【大河ドラマ】あす第2話「豊臣兄弟!」、戦国時代なのに “女性視聴者” こそ楽しめる? 理由は俳優陣にあった

【大河ドラマ】あす第2話「豊臣兄弟!」、戦国時代なのに “女性視聴者” こそ楽しめる? 理由は俳優陣にあった

元記事はこちら

【大河ドラマ】あす第2話「豊臣兄弟!」、戦国時代なのに “女性視聴者” こそ楽しめる? 理由は俳優陣にあった(LASISA) - Yahoo!ニュース
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」が1月4日から放送スタート、同月11日(日)に第2話が放送予定です。初回の平均世帯視聴率は13.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、前作の「べらぼう~

みんなの反応

: 櫻坂46まとめちゃんねる

豊臣の物語は数多くの家臣、親戚、他地域の
豪族など多彩なキャストが出演する楽しみもある。
竹中半兵衞が菅田将暉、黒田官兵衞は誰が
演じるのか。千利休や今井宗薫など茶人も
これから登場するんだろう。初回のつかみは
仲野太賀さんのセリフが聞き取りやすくて
たいへん良かった様に思う。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

娯楽として良かったと思う。テンポが良いし会話もある程度現在的で笑えるし、誰が見ても楽しめると思うよ。
小学生の孫まで楽しそうに見ていた。考えたら子供が小学生の時にやはり「秀吉」を見ていたんだよね。
意外に子供はこういうのが好きだね。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

豊臣兄弟には期待している。

俳優さんで見るドラマを決める人って多いんですか?
私は俳優さんで見るドラマを決めることはないし、今回も好きな題材だから見る、それだけなんだけど。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

昔からいろんな時代劇見てるけど、今回の豊臣兄弟は脇を固めてるベテラン俳優さんが昔の戦国モノの香りを残しつつ、若い世代の俳優さんによって上手い具合に今風のドラマ仕立てになってると個人的には感じます。
三英傑はかなり擦ってる題材ではあるけど、初回から面白く見られたので桶狭間や畿内進出、金ヶ崎撤退戦など序盤から楽しみです。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

まあ閉塞感バリバリの今の日本にはちょうどいい話だな。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

1963年鉄腕アトム始まる、1964年東京オリンピック、そして1965年緒形拳さんの太閤記。全部面白かった。あれから幾星霜。
「豊臣兄弟!」初回の放送を何回か見返すほど、楽しく視聴した。テンポの良さと豊富なエピソードにはつい、引き込まれた。
農村の鮮やかな仲裁に始まり、野盗との見事な交渉、デート、兄弟剣技、道路工事の采配、最後は探偵捜査と、目まぐるしい展開だった。
戦国ルパンと名探偵の名コンビ、楽しみにしています。

: 櫻坂46まとめちゃんねる

面白くて3回観ちゃった(笑)