乃木坂46 ファンからの“祝い花”に声明 「メンバーやスタッフへの様々な要求」などトラブル増加受け
元記事はこちら

| 今人気の記事! |
|---|
みんなの反応
:
表向きは「祝い花トラブル」とだけ書かれていますが、現場では結構シビアな問題が起きています。
典型的なのは、ファン同士のマウント合戦です。花の大きさや豪華さで「俺の方が推しに貢献してる」とSNSで競い合い、そこから口論・誹謗中傷に発展する。
さらに厄介なのは、花にメッセージを仕込むパターン。過激な内容やメンバーへの要求を書き込んだり、解釈を巡って荒れることもある。メンバーがブログで特定の花に触れると、「自分の花に触れてくれなかった」と不満を持つファンが出て、それがまた火種になる。
結果、メンバーやスタッフが板挟みになり、公式がこうやって制限せざるを得なくなったわけです。
:
普通祝い花なんて、同じミュージシャン仲間など仕事関係者からのものしか会場に飾らないけどな。
こんなトラブルが起こるなら、ファンからの祝い花は全て断ればいい。
:
坂道にはこういう文化があるんですね。
祝い花って関係者やら過去の共演者、OB、OGとかが贈るもんと思ってました。
他のグループにもあるのかも知れないけど。
でもグループやメンバーの懐に入る訳じゃないから単純に物販とかにお金を使った方がいいんじゃないかと思ったりします。
:
ブログやSNSに載せろという一方的な要求をつけて祝い花を贈るという、いわゆる感謝の押し売りというやつでしょうかね。
そして載せてくれなければ文句を言い、結果としてアンチ化してしまうのかも知れません。
現時点で運営が注意喚起をする羽目になっているので、それなりのトラブルに発展していると思いますし、今後のためにも祝い花を贈ること自体も禁止にしたらどうでしょうかね。
禁止したあとも無視して贈ってくる人はいると思うので、そういう場合も想定し、贈られた祝い花は着払いで返送するなどの対応でも良い気がします。
:
メンバーが長々とブログやトークで、祝い花一つ一つに丁寧に御礼のメッセージで装飾させた写メ上げてるのを見ると、多忙なメンバーに何負担掛けさせてるんだとしか思えない。
はっきり言ってただの「ワンオブゼム」じゃ飽き足りない、認知されたいオタクの「私信」目あて。
こういう地下みたいな風習は止めさせるべき。
:
承認欲求ばかりに成り果てている印象。ツアーやリアルミーグリ終わったら写真アップされたがったり。以前はプレゼントなんかできたが問題山積してなくなったように祝花も過渡期を迎えているのじゃない?
:
こんなテキトーな書き方ではなく具体的に書かないと
好き勝手に解釈を許すから問題なわけで、ダメなことはしっかりと公式に線引きすれば良い
そこをスタッフの仲間は特別扱いしたいとかいい加減な思いがあるから、曖昧なままにして、線引きができない
:
政治家が送る花でも誰のが先だの後だのあるし飾る贈り物でこの手の話しはゼロにはならんよね
応援したい、よろこんでもらいたいって言うたら自己満足のマスターナニガシじゃん。世の中の道楽なんてほぼほぼそうなんだからそれ自体は恥じることでも何でもない。
でも気持ちいいのはソレをしている自分だけなんだから他者に何かを要求したりしちゃだめっしょ



