カープ女子は消えていない?! 広島、DeNA、日本ハム…各球団の現状から考察するプロ野球熱の高まりの裏にある“真実”とは
元記事はこちら

| 今人気の記事! |
|---|
みんなの反応
:
体感、ファンの数自体が減った感じは無いです
周りの老若男女と日々カープの若手の活躍に喜びチームの不甲斐なさに嘆き‥
の変わらない日常です
ただ、このクソ暑いのに(特にマツスタの暑さ!)あの試合内容
球場に行く足は遠のくでしょうね
周りと話していても、
野球以外のエンタメはあくまでエッセンス
カープファンには面白い野球、ワクワクする野球
カープの「野球」の内容そのものがやはり肝心なのです
:
まあ今の状況ならマツダスタジアムを埋め尽くすのは難しいですよね。平日は指定席も当日で買えるし、休日も自由席なら買えることも多い。
カープ女子という言葉自体は確かに聞かなくなったけど、球場に行けば女性も結構いると思いますね。
:
確かにライブみたいなノリでくるライト層の女の子は随分と減ったかもしれないけど、小さな頃から家族ぐるみで応援してるようなガチ勢の女性ファンはまだ生き残っていますよ。
地味に昔からいたんですが、目立っていなかっただけです。
男性より野球の詳しい女性もガチ勢にはいます。
今は少数精鋭なんですね。
:
広島という地方にある球団と例えばDeNAとを娯楽やビジネスの視点から比べてもそこにあるカラーは全く違う。
そしてカープの場合、普段はやはり地元の観客がメイン。遠征してくるにしてもビジターファンも含めて土日祝が必然的に多くなるのは無理からぬこと。チケット争奪戦の頃は平日ならまだチケットが幾分かは取りやすかったからだ。
それもこれもカープに魅力ある選手がいて勝つ野球の楽しさが味わえるから。そうでない今は当然厳しくなる。球団はあの手この手のグッズを販売してくるが負ける弱いチームのが売れるか。阪神を見れば一目瞭然。
カープ女子も消えてはいない。カープを応援している女性はいる。が、メディアが扱う「カープ女子」の方の中身が変わっただけ。
諸々の要素はあるが各ファンが一番期待するのはやはり贔屓チームの勝利である。
そのチームが好きだから応援したくなる。
このシンプルさを大事にしてもらいたい。
:
観客動員数は今年の成績に加えて前年の成績も影響するから、三連覇後にBクラスに転落したオリックスは顕著に数字に出ているけれど、去年の急失速、今年の低迷を見ると広島は来年更に減ると思う。
:
スタンドの客層を見ているとカープファンのほぼ半数が女性だよ。
(まぁ、年齢のふり幅がハンパないが(笑))
昭和の市民球場の客層なんかを観ていたから判るが、今は何処の球団のファンも女性が多い。
カープ女子、てのがそのはしりになったのなら価値があったと言う事だし。
一定数カープ女子ブームから残っている女性カープファンは間違いなくいる。
それで十分だろう。
:
「カープ女子」のように流行はいずれ廃れていくので、最近の出来事は理解出来る。去年も今年も成績低迷はしてるが、先発が2点取られた時点で負け確定のように、ゲームとしてつまらない、面白くない、ワクワクしない展開が続くと、野球自体の緊迫感が無くなり、興味は薄れて次第に球場への足は遠退く。当然、テレビ等の視聴率も低下し、放送回数も減少していく。ファン離れが加速していき、入場料収入も減少して、球団経営にも支障をきたす。良い選手獲得も叶わず、益々成績は下降して、暗黒の時代に突入、なんてシナリオを想像してしまう。早く手を打たないと。
:
余暇の楽しみ方が増えてきて、どこも地元や近郊を中心としたライト層が増加してるんだろう
ちょっとした特別感や非日常感を楽しんでるんだと思う
大谷やWBCの影響も大きいのかな
ただ広島に関しては、良くも悪くも「日常すぎる」んだよね
野球を見る、球場に行くのが普通のことみたいな?だから弱ければ自然と足は遠のく
日常すぎるのはそれはそれで素晴らしいと思うんだけど
もしかしたら特別感を楽しみたい層は少ないんじゃないかなぁ
ただグループ席は完売だしパーティ席も好調らしいから、そもそもみんなで楽しむ層は多いのかなと思うけど…
もちろん、暑さ問題もおおいに関係してるんだろうけどね
平日にガラガラの旧内野B席のあたりなんかペアシートとかにしたら売れそうだけどな
寝ソベリアがなくなってペア席だけないから需要あると思う
採算のことは知らん(笑)
:
それでも全球団で平均2万5千超え。今世紀の初めまで「巨人と阪神以外は黒字化できない」と言われていた時代と比較したら観客はよく入るようになった。問題はあってもクライマックスシリーズ導入は興行的には正解だった。
逆に言うと入場料収入の伸びはもう限界。ここからは放映権をいかに高く売るかの勝負になる。だからこそWBC放映問題で昨今高まるサブスク排除論には異議を唱えたい。もう衰退産業になった地上波テレビにプロ野球の将来を全面的に委ねることが果たして正しいのだろうか? 確かに無料放送削減には問題もあるが、ライト層を人質に取ったオールドメディア側の牽強付会にも厳しい目を持ちたい。
:
観客動員数減少にカープ女子は関係ない。昨年9月の大失策から今年にかけてどんな痛みを伴う補強を行うのか期待していたが、期待外れな結果だったことから一部ファンが離れたことの影響だと思います。
:
確かに空席が目立ち球団も何かしら考えないといけないとは思いますが、広島の人口から考えれば立派な数字だとも言えると思います。
:
減少した原因は、色々あると思う。
一つは、猛暑である事、やはり、暑いとなかなか、足は、球場には、向かない。広島球団側も暑さ対策を考えるべきである。最も良いのがドームがいいのですが。多額の資金は、かかるが、施設をマネージメントすれば、十分元は、取れる。長い目で見ればその方がプラスに働くと思う。一度考える余地は、あると思う。
:
カープはお好み焼きなどと共に被爆都市広島の戦後復興を支えてきた象徴というステータスがあるから、他球団とは少々事情が異なる。ただそれが強くなりすぎて「カープファンに非ずは広島県民に非ず」みたいな考えの人も未だに居るから、諸刃の剣ではあるのだが。



