「それでも中国への抵抗をやめない」欅坂46の歌が語りかける“香港人の信念” 小川善照(ジャーナリスト) https://t.co/JcOJ6PqW31 pic.twitter.com/nRLyxqL8Zh
— PHPオンライン衆知【公式】 (@PHP_shuchi) September 19, 2020
「それでも中国への抵抗をやめない」欅坂46の歌が語りかける“香港人の信念”
- ジャーナリストの小川善照氏は自著『香港デモ戦記』にて、雨傘運動から昨年の香港デモの参加者たちの生の声を集め、2020年春までの香港デモの様子を克明に描き出している。
2020年6月30日に中国による香港国家安全維持法が施行され、中国当局による香港への圧力はさらに強まり世界からの批判を集めているが、それでも香港人による中国への抵抗の姿勢は揺らいでいないのか? 小川氏が「その後」を伝える。
※本稿は月刊誌『Voice』10月号に掲載されたものを一部抜粋・編集したものです。
記事全文はこちら
Web VOICE より引用しました
〝民主の女神〟香港活動家の周庭さんが復帰ツイート「ただいま戻りました」
- 〝民主の女神〟こと香港の民主活動家・周庭(英語名=アグネス・チョウ)さん(23)が2日、6月30日以来のツイッターを更新した。
周さんは6月30日に反政府活動などを取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されたことを受け、8月10日に同法違反容疑で逮捕。翌11日に保釈された。1日には現地警察の出頭の求めに応じ、3時間ほどの取り調べを受けていた。
周さんはツイッターで「ただいま戻りました。国家安全法が施行された7月からはツイッターを控えていましたが、結局逮捕され、いろいろ考えた上で、ツイッターを再開することを決めました」と今までの経緯を説明。
周さんは日本のアイドルグループ・欅坂46の熱烈なファンとしても知られ、国内でも知名度が高い。
記事全文はこちら
東スポWeb より引用しました
周庭さんツイッター
ニュース観る度に、心配になります😢😢😢
これからも、自分何にも出来ませんが見守っております。
負けないで下さい。— ねこるりこ(=゚ω゚=) (@neco_rurico) September 2, 2020
日本でも報道されたとおり、先月10日に国安法の「外国勢力との結託」という容疑で逮捕され、警察側に見せられた証拠の1つは去年日経新聞に載せた香港民主化運動に関する意見広告でした。でも、私が一体どういう形で法律違反してしまったのか、警察は発表していません。→
— Agnes Chow 周庭 (@chowtingagnes) September 2, 2020
もしこれが本当に私の犯罪証拠なのであれば、去年の広告が今年施行された法律に違反するなんて、おかしいです。これから起訴されるかどうかはわからないけど、皆さんが引き続き香港のことに注目してくださればありがたいです。
— Agnes Chow 周庭 (@chowtingagnes) September 2, 2020