欅坂46の大ファンで知られる香港民主化運動の「女神」周庭さんに有罪判決、日本に支援呼びかけ


香港民主派の周庭氏に有罪 昨年の警察本部包囲デモで

  • 【香港共同】昨年6月に香港政府の「逃亡犯条例」改正案に反対し、警察本部包囲デモに参加したとして、無許可集会参加などの罪に問われた民主活動家、周庭氏の公判が5日、香港・九竜地区の裁判所で開かれ、有罪判決が言い渡された。量刑は12月1日以降に宣告される。周氏は2014年の香港大規模民主化デモ「雨傘運動」を主導した学生団体元幹部。

     周氏は裁判終了後、記者会見し「(量刑で)収監されることになるのかどうかは分からない。香港国家安全維持法(国安法)による恐怖感に負けず、香港の自由と民主主義のために闘っていく」と語った。

共同通信 より引用しました

ツイッターの反応

周庭さん関連記事

香港 周庭さん起訴内容認める 民主化運動の「女神」

  • 香港の民主化運動の「女神」と呼ばれた女性が、起訴内容を認めた。

    香港の民主活動家の周庭さんや黄之鋒さんらは、2019年6月の抗議活動で、警察本部を包囲するようデモ隊を扇動した罪と、違法な集会に参加した罪に問われていた。

    6日の裁判で、周さんは起訴内容を認め、黄さんら2人は否認した。

    周さんの判決は、8月5日に予定され、実刑判決が出る可能性もある。

    周さんは、中国の「香港国家安全維持法」成立後、所属団体を脱退しているが、裁判後、香港メディアの取材に対し、「香港人は民主自由の信念を勝ち取れるよう頑張ってほしい」などと話した。

yahoo!ニュース より引用しました

「香港国家安全維持法」施行、それでも起こった抗議活動

  • 中国の国会に相当する全国人民代表大会(全人代)常務委員会は6月30日を全会一致で可決した。1国2制度が形骸化される恐れが出てくる象徴的な出来事だ。その翌日の7月1日は香港の中国返還記念日で、毎年デモが行われているが、今年は当局から禁止されたにも関わらず、大勢の人が参加して抗議の声を上げた。

    最高刑は終身刑、香港外で抗議活動をした人が香港に入ったときにも適用

    全部で66条からなる法律は「国家分裂」、「国家や政権転覆」、「テロ活動」、「外国勢力と結託し国の安全に危害を加える行為」という4つに分類され、逮捕されると刑事責任が問われる。

      中国政府は国家安全に関わる情報の収集・分析や国家安全を脅かす犯罪事件の処理などを扱う「国家安全維持公署」を新設する。つまり、中国の公安当局が香港の治安維持を行うことが可能になった。また、行政長官をトップとする「国家安全維持委員会」というのも設置されるが、中国政府が監督し、顧問を派遣して関与する。

    記事全文はこちら

ウェッジ より引用しました

関連記事

「『不協和音』を聴く時、なんとなく香港の状況を思い出しますね…」香港雨傘運動で中心的な役割を担う「民主の女神」で欅坂46ファンの周庭さん、自身のツイッターで『NHK紅白歌合戦』出場を祝福!

欅坂46の影響力はついに海外へ!『不協和音』を聴いてデモに…香港「民主の女神」アグネス・チョウさんが語る!【SmartFLASH】記事が話題に!

【欅坂46】香港民主化運動の女神アグネス・チョウさん、好きな歌はサイレントマジョリティーと語る。この人が言うと重みがあるな・・・【未来世紀ジパング】

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/