NGT48荻野由佳、欅坂・平手の“脱退”表現に言及「ファンの前に現れずにそのまま…」
- 女性アイドルグループ「NGT48」の荻野由佳(20)が26日、AbemaTVの「Abema的ニュースショー」(日曜正午)に生出演。「欅坂46」の中心メンバー平手友梨奈(18)がグループから電撃脱退したことに言及した。
同グループは23日に平手の脱退を発表。本人の希望で「卒業」ではなく「脱退」という表現を用いたことからファンの間では「脱退と卒業の違いは…」などと困惑する声が広がっていた。
番組で平手の話題に触れると、荻野は「平手さんは欅坂が結成した当初からセンターとして、年齢も若い時からいろんなものを背負ってきていらっしゃったので、平手さんもたくさん考えること悩むこともあったと思います」とコメント。
卒業と脱退の違いについて「『卒業』と『脱退』の違いは、卒業公演や卒業セレモニーなどがあるのが『卒業』、『脱退』はファンの前に現れずにそのまま(グループでの活動が)終了というイメージがある。AKBグループでも卒業が多いですね」と述べた。
スポニチannex より引用しました
テリー伊藤、欅坂脱退の平手友梨奈に「彼女がつくった詞を聞いてみたい」
- 演出家でタレントのテリー伊藤(70)が26日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。アイドルグループ「欅坂46」からの脱退を発表した平手友梨奈(18)の才能に期待を込めた。
同グループは23日に平手の脱退、織田奈那(21)、鈴本美愉(22)の卒業、佐藤詩織(23)の活動休止を発表。「脱退」という表現が用いられた平手は、ラジオ番組で「いつか自分が話したいと思った時に話したい」と理由は明かさなかった。
欅坂の大ファンだというお笑いコンビ「ぺこぱ」シュウペイ(32)は「圧巻のパフォーマンス。歌唱力もすごいんですよ」とグループの魅力を熱弁。一方、テリーはグループから離れる平手についてコメントし、「彼女がつくった詞を聞いてみたい。どういう気持ちで歌うのか」と今後のソロ活動を楽しみにしている様子だった。
スポニチANNEX より引用しました
純烈 欅坂・平手脱退に「ついにきたか、って感じ。彼女だけに付き人が…」
- 歌謡コーラス・グループの純烈が24日、都内で書籍「白と黒とハッピー~純烈物語」(鈴木健.txt著)刊行記念トークショーを行い、前日、アイドルグループ・欅坂46からの脱退を発表した平手友梨奈(18)に言及した。
平手に関する質問が飛ぶと、リーダーの酒井一圭(44)が、よどみなく平手への思いを口にした。欅坂とは歌番組などで共演することがあり、酒井は「ついにきたか、って感じ。バックステージで彼女だけに付き人がついて集中している姿、満身創痍(そうい)の姿を見ていました。あの若さで、きゃしゃで女性なのにと思いました」という。
それだけに、酒井は平手が「卒業」という言葉を使わず「脱退」とした理由を思いやった。「メンバーやスタッフ、ファンに対して申し訳ない気持ちもあるんじゃないかな。センターとしてここで離脱せざるを得ない。卒業ってキレイな言葉だと違和感があるから、脱退を選んだんじゃないか。やり残したこともあるけど、肉体的にも精神的にもいっぱいだった部分があるんじゃないかな」と個人的感想という前提をつけて分析した。
記事全文はこちら
デイリー より引用しました