紅白で明暗分かれた乃木坂と櫻坂、AKB大復活とカワラボ勢躍進 Spotifyから分析
元記事はこちら

| 今人気の記事! |
|---|
みんなの反応
:
坂道グループは多くのファンを抱えているものの楽曲自体に魅力が乏しくファン以外は歌を知らないというのが難点でしょうね
プロデューサーの秋元氏の限界が来ているのかも
坂道以外のグループをいくつもプロデュースしているのものの一般に届く曲が出て来ていませんからね
:
2021〜23年はZ世代トレンドランキングで流行ったアイドルにK-POPが半分以上は入ってたけど、今年は上半期にTWICEが入っただけで下半期はついにゼロになった。流れが変わって日本のアイドルが巻き返してきてるな。
:
日向坂はマリンメッセ福岡でのコンサートが大苦戦だったらしいから今が正念場かもですね。
アソビシステムは自分にはまったく刺さらないですね。FRUITS ZIPPERとかも人気が出たとかいうよりTikTokブームに乗った感じで今がピークのような感じがします。KPOPのようにブームはなくなればそっぽ向かれますので来年以降はどうなるかでしょうね。
ハロプロも坂道グループも48グループもオワコンとか言われるけど長年続いてるので素直にすごいことかもですね。
:
AKBは復活っていうか単純に20周年で有名なOGが参加したからでしょう。実力での復活ではない。
櫻坂はたしかに紅白に出なくても構わない域でもありそうだけど、それでも今年はカワラボ勢に坂道全体が負けた感がある。乃木坂ですら危ういと思ってた。
乃木坂も来年以降は分からないと思う。
4期生以降、ファンに人気の人はいるけど、白石麻衣や与田祐希のようにファン以外も何となく知ってるみたいな人が全然いないから、正直厳しい感じがある。
まあカワラボも今だけの可能性は凄くあるから分からんけど
:
もう少し年齢層のバランスが欲しい気がする。
例えば美川憲一さんと小林幸子さんの紅白はリアルタイムで観たことがないので、昔の紅白の賑やかさや華やかさの雰囲気は味わってみたい。
子どもの頃はモー娘。やaikoさん、浜崎あゆみさん等が人気だったが、いつの間にかCDからストリーミングの時代へ。
人気の指針が見えにくくなり、迷走している気がする。
1970年代半ばから2000年代半ばまでが、音楽は盛り上がっていたのかもしれない。
10代20代の世代が平成レトロを求めるのは、そういうこと。
:
もう誰が誰だかわからないw
日向坂はたぶん方針なんだろうけど1期のほぼ強制卒業の影響がデカい気がする。
せめて先輩たちがそれぞれの分野で活躍してるくらいのものがないと、卒業=引退に
なってしまうのでは?と思う。
フルーツジッパーとかは去年出てもおかしくなかったと個人的には思うけど、
今年出れたからまだマシなのかなぁ?
とりあえず経費の半分くらいは削って貰って楽しむ…という見方もあると思う
んだよなぁ。
変なチャレンジやらコラボやら、、、要らないって。。。
:
乃木坂っていまだにこれといった国民的名曲がないよね。個人的にはシンクロニシティが好きだけど、幅広い層に支持されたかと言われると…?って感じ。
ルックスも可愛いし、代替わりも上手く行ってるのかもしれないけど、今年は乃木坂のこの曲流行ったよね!みたいな感覚を味わったことがない。
乃木坂が紅白落選し始めたら、代表曲のインパクトがない分、AKBのように20周年とかで呼ばれることはないんじゃないかなぁ。
:
紅白は各レコード会社や事務所への配慮が透けて見える。
実際、スタエンが復帰となったし、HYBE韓流枠、アミューズ枠も例年通りで、今年はアソビシステムが仲間入り。
また、レーベルはソニーとユニバーサルが殆ど。アイナさんのエイベックスもあるが。
かつて、歌手の小田和正さんは、2005年の日本武道館でのコンサートで、同年の紅白歌合戦に選出されたスキマスイッチをゲストに迎えた際、この番組に対し「大きな偏見を持っている」と語っていました。
小田さんが偏見を持ってしまうのも仕方ないかと思います。
:
かわいいかわいいみたいな感じの曲が俺には全く刺さらない、他にも刺さらない人はおそらくいるだろうからその点坂道や48系グループはそうしたグループと差別化できていて素晴らしい。まさにアイドル
:
よくわかりませんが櫻坂さんは自分が推してたグループと
発売日がかぶって切磋琢磨したことがあるので少し知ってますが
乃木坂さんは世間一般に、櫻坂さんはおたくさんが濃い、
そんなイメージがあります
坂道シリーズで一括りされるより、個別化されてていいと思いますが
:
日向坂のにわかファンです。
1期生がいなくなって2期生も残り3人。3期生はキャプテン以外選抜入りできず。
来年は日向坂46も紅白に出てほしいなと思ってますが、ファンが握手券欲しさに複数枚購入して50万枚前後がやっとですからね。表題曲の一般認知度をもっと高めないとですね。
:
櫻坂を落としたのは、企画枠でAKB出演が決まってたからな気がする
今年は女性アイドルグループ全般、大躍進でしたね
:
そもそも昔の紅白はその年に
ヒット曲があるグループがメインで
毎年出るのは大御所の演歌歌手くらい
ってイメージだったけど
今はなんかヒット曲がなくても
誰?っていう新しいグループも
当たり前のように出てくるし
福山とかずっと惰性で出てる人も
多い印象。箔は確実に落ちてるし
別に出れなくてもいいんじゃねって思う。
:
昭和中期に英国のビートルズが来日した事が起爆剤になったと思うが、今から60年ほど前に若い男子5〜6人によるグループサウンズなるものが大量に水星のごとく現れ、2〜3年で一気にブームが去った。岸部一徳氏、沢田研二氏、堺正章氏等が世に出たきっかけだった。てっきりAKB48で始まった女子アイドルグループも数年ですたれると思っていたら、延々と次から次と新たなグループが湧き出て紅白に出続け20年。60年前のグループサウンズとはその寿命が圧倒的に異なる生命力を感じる。大昔のグループサウンズと比較すること自体とんでもない時代錯誤だと袋叩きにされる予感がする。
:
乃木坂が出るのは当然ですよね。日本一のトップアイドルなんだから。それにしても日本の歌番組なのに韓国のアイドルが出るのは何故ですか?日本のアイドルが出るのならまだわかります。韓国のアイドルは韓国歌合戦みたいな番組があるらしいですからそっちに出せばいいのに。そんなことするから視聴率も落ちるんですよ。
:
カワラボって4~5グループあっても外見も曲もほとんど同じなので1組出れば十分、おなか一杯です。あのステージで複数組はいらない。K-POPと同じ。
ここ10年くらいはライブの規模感や集客力なんてかなり意味合いが薄くなってる。いかにネットで盛り上がるか、そしてその声がどこまでNHKのおじさんたちに伝わるかだけだと思います。
桜坂さんの新国立もどこまで意味を持つか微妙です。旧国立は騒音等の問題でライブイベントが開催できる回数に制約があって、それこそトップアーティストに限られていた。けれど新国立が民営化されてその制約がなくなり、ライブを行う歌手・グループもかなり多くなったことで希少性が薄くなっている。
:
モーニング娘。、AKB、乃木坂など
世代交代していくグループの共通点として、
知名度が上がるにつれ応募者が増えるので
新世代の方が素材は確実に良いのが揃う反面、
売れていく過程みたいなストーリー性はどんどん薄まってしまう。
Spotifyランキングみたいなのを上げるには
時代に合わせたTikTokなどのショート動画に映える楽曲を打ち出すことと同時に
応援したくなるストーリーを提供し続けるのがポイントになりそう。
AKBの総選挙はそういう部分に大きく貢献していたでしょうね。
:
今、世界では日本の80年代のシティポップがZ世代を中心に評価を得ています。プラスティック・ラブが各国でカバーされてますよね。他にもイルカのなごり雪、五輪真弓の恋人よ、等々、こういった不朽の名曲が日本には沢山有り、これこそ紅白でじっくり観たいんです。
:
女性アイドルは空前の戦国時代。王道の坂道に加えてカワイイを売りとしたカワラボ勢にガールクラッシュで勝負するHANA、XGなど幅も広い
今年はそういう幅の広がりが大衆に広まった年ってことで
:
こんな事、考察する必要あるのかね。
NHKの胸先三寸でしょうに。
年々、紅白の話題も少なくなってきてるし、80回でやめて、1月から12月まで振り返りながら月々のトップ10とかやればいいんじゃない。
ニュースを挟みながら18:00から11:45までさ。
:
AKB48は大復活ではなく20周年だっただけだろ。
:
>「今の櫻坂46に紅白はあまり関係ない気もする」と評した。
櫻坂だけじゃないかと。もはや紅白というブランド価値は若い世代をはじめ◯◯程度にしか感じないのでは?
好きな歌手・バンド・グループにはそれぞれの推し活(特にコンサートやライブ)に特化し、ごちゃ混ぜ感満載の紅白は正直見ていて苦痛の時間帯があるのは否めませんので…
:
シンプルな話。坂道系の歌は他人が歌っても聞けるとおもうが、カワラボ勢の曲はただただしんどいやろ(笑) 普段音楽聞かない連中がなんとなく口ずさめればいい、ってところだろうね。だからtiktokでエエのよ。グループの雰囲気込みで成立する歌。流行っているのも否定する気はないよ。要は聞き手のライフスタイルの違いって事だろうね。久保の卒業ライブ幸いにも現地で見れたけど、あの世界観は唯一無二。spotifyには決して計れないものなんだよな。
:
日向坂は来年恐らくエースの2人が卒業してチーム初期からのメンバーがいなくなってしまう。
おひさまの自分からみてもかなりのパワーダウンを感じるだろう。もう少し4期生、5期生の成長を見守って欲しいけど難しいだろうな。バトンタッチのタイミングが遅かったのかなぁ
:
背景とかを考慮せず考えるとやっぱりキュースト落選はイコラブ以上に意味わからないな。ふるっぱー、キャンチュー、乃木坂はそりゃ出るでしょって感じでAKBも20周年でOGも来るしこの4組に異論は無いでしょう。問題はKーPOP枠。ILLITはアーモンドチョコレートが大ヒットしたし日本も結構好きっぽいし妥当だけどaespaは本当に必要な要素がない。ファンの多さとか人気を考えればTWICEやルセラを呼ぶべきだしKPOPに限らずキューストやイコラブを呼んで欲しかったし呼ぶべきだったと思う
:
乃木坂は上手く世代交代したよね
1期メンバーお姉さんメンバーが大きいと思う
彼女たちが1期の若い子の見本となってその子たちが3期4期の見本となった
去り際をみせた橋本や深川、成長するまで残った白石松村も良かった
後はアンダーメンバーも頑張ってた
:
Spotifyと紅白ってそもそも聴いてる層が違うし、
分析する意味がよくわからないんだが。
:
AKBは20周年、Perfumeは活動休止するから、福山は忖度だし正直櫻坂46の方がまだマシだと思うのですが
、それに売り上げのわりに何周年記念だから出場させる考えが分かりません!ホントの意味で資格がある人を選んで欲しいです!
:
乃木坂は正直危ないと思う
またいつもの謎の抜擢が吉と出るか凶と出るかはこの後次第
まだ世代交代が進んだとは言い難いと思う
:
要するに全グループAKBの薄血が流れてると言う事



