「彼女の存在がある限りひらがなけやきというグループは伸びていく」けやき坂46 加藤史帆の『リアルサウンド』渾身の記事が公開中!

けやき坂46 加藤史帆、グループを引っ張る存在に 「ハッピーオーラ」センター抜擢に感じた意義

  • けやき坂46(ひらがなけやき)の1stアルバム『走り出す瞬間』ではソロ曲「男友達だから」を歌い、8月15日にリリースされる欅坂46の7thシングル『アンビバレント』に収録されている、ひらがなけやき唯一の新曲「ハッピーオーラ」ではセンターを務めている加藤史帆。今、ひらがなの中で最も注目を集めているメンバーの一人だ。そこで今回は、美しきコメディエンヌとしてバラエティ番組で活躍してきた加藤が、パフォーマンス面でもグループを引っ張る存在となった経緯を振り返りつつ、改めて彼女の魅力について考えたい。

    昨年のひらがなけやきは、漢字欅のアンダーグループ的なポジションで行き先が見えず、さらに2期生の加入もあり、人一倍自分たちの存在意義を問う期間だった。ひらがなけやきの創設者と言える長濱ねるが漢字専任で活動することを発表した直後のブログで加藤は、「ひらがな一期生のお姉さん組としてみんなを引っ張っていけるくらいの存在になれるように頑張ります!」(引用:加藤史帆 公式ブログ)と熱く綴り、2017年を振り返るブログでは「来年はもっとひらがなけやきを多くの方に知っていただけるように、ひらがな特攻隊長になれるように頑張ります!」と目標を立てていた。それを有言実行するかのように加藤は、バラエティ番組や各メディアで活躍することで、ひらがなけやきの魅力を少しずつ世間に広めていった。

     1stアルバム『走り出す瞬間』のリリースイベントをSHIBUYA TSUTAYAで開催した際には、ワンフロアがひらがなけやき一色になっていた。そんな中、佐々木美玲が「長かったね」と一言呟くと、表ではいつも明るく振る舞っていた加藤が号泣する姿も。彼女の努力が報われた瞬間は実に感動的なものであった。

    中略

    今回の「ハッピーオーラ」ではセンターを務めている加藤。グループへの貢献度や人気に加え、ソロ曲で歌唱力の実力も立証されているため、順番が回って来たのも納得だ。『BUBKA』8月号のインタビューで加藤は「見ていて幸せになるというか、嫌なことを忘れさせてくれる存在が私にとってのアイドルだったので、私たちがライブで頑張っている姿を見て、嫌なことを忘れたりお仕事を頑張ったりする人が増えたらいいな」と、ひらがなのライブに関して語っていた。まさに「ハッピーオーラ」のMVは、加藤が描くアイドル像が具現化されたかのような、働く人を応援するものになっている。与えられる側から与える側になり、両方の気持ちがわかる加藤だからこそ、ひらがなけやきのモットーである「ハッピーオーラ」というタイトルの曲でセンターに抜擢されたことは、とても意義があることのように思う。

    ただ加藤は、“ハッピーオーラ”という魅力はほとんどのアイドルも同じだと考えており、ひらがなけやきならではの良さや強さといった新しい何かを見つけようと模索している。常に一生懸命で結果を残し、現状には満足しない加藤。彼女の存在がある限り、まだまだひらがなけやきというグループは伸びていくことだろう。そして、加藤自身も歌姫としてもっと大きく羽ばたいてくに違いない。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

93:

ホントみーぱんの「長かったね」は名言

95:

本当にそう思う

111:

記事読んでうるっとしちゃった

99:

としちゃん見てると分かるけど、全て全力なのよね。そら応援したくなりますわ

けやき坂46 『ハッピーオーラ』

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/