欅坂46まとめちゃんねる

おすすめ記事

欅坂46 7th『アンビバレント』新宮良平監督「この3年間の集大成だと思って観てもらえたら嬉しい」BUBUKA公式サイトで新宮監督のインタビューが公開中!

カテゴリー雑誌 平手友梨奈

【BUBKA 9月号】 欅坂46 『アンビバレント』 グループ史上最も難解な傑作MVはどのようにして誕生したのか? 新宮良平監督 独占インタビュー 「この3年間の集大成だと思って観てもらえたら嬉しい」

  • 8月15日発売の欅坂46の最新シングル曲『アンビバレント』。
    同曲のMVを一度観ただけで理解するのは、かなり難しいと思う。
    シーンによっては様々な意図が複雑に折り重なっているような箇所もあるからだ。
    それぞれの演出が持つ意味。
    そして、このMVが誕生するに至った経緯。
    それらを理解した上で、もう一度この傑作を観てもらうために、この特集を行なった。



    平手への問いかけ

    ――今回は新作『アンビバレント』のMVについて、とことん語っていただこうと思います。新宮監督はこれで『二人セゾン』『不協和音』『風に吹かれても』『ガラスを割れ!』に続き表題曲のMVを5曲連続で監督されました。タイトルの『アンビバレント』はあまり聞きなれない言葉ですよね。

    新宮 『アンビバレント』は心理学でよく使う言葉らしくて、二面性という意味なんです。例えば「人と一緒にいたいけど、いたくない」とか、思春期の跳ね返りに近くて、褒められると「うるさい!」って言っちゃうような。「お前なんか嫌いだ」と言っても、いざ相手が離れたら「ちょっと待ってよ一人にしないで……」みたいな。

    ――あぁ……僕も幾度となく経験しました。1つの出来事に対して、相反する考えが出てくるんですよね。

    新宮 Dメロで〈二律背反〉という言葉が出てくるんですけど、それも要するに矛盾のことを指していて。この言葉を説明するときによく使われる文章で、「私は常に嘘を言う」という一文があるんですけど、パッと聞いてどっちが本当かわからないじゃないですか。嘘を言うのが本当なら本当だし。

    ――どちらが真意なのか判断が難しいですね。

    新宮 そうなんです。他にも「。が最初につく文章はありません」という言葉がありますよね。でも、それ自体が1つの文章として成り立っているわけで。だけど、実際に「。」から始まる文章はない。そういう両方ともあり得るけど、共存はできないものだったり矛盾を彼女たちが歌っているのが、今作の『アンビバレント』です。MVの主人公を担っている平手(友梨奈)さんは、この撮影を行なっている時に17歳になり、今までの楽曲も彼女の成長に合わせて歌詞世界が進んでいる感じがしていましたけど、今回もまた1つフェーズが変わったような気がして。だから今までのMVとは訴求するポイントがまるで違うように感じました。「ガラスを割れ!」の攻撃的なものから段々自己矛盾を言えるようになっていて。

BUBKA Web より引用しました

167:

ブブカ読んだ。新宮監督インタビュー
自分が深読みしすぎてた所と、実はそんな意味があったのかって両方の気づきがあった
読んでおいて損はないと思う。けどその前に一度自分なりのMV解釈持ってから読んだ方が楽しいかも


170:

監督も人によって解釈や受け取り方は変わるとしてる
個人的には深読みしたくなる

あと全員が全員カモメ探し楽しみにはしてないよと添えておこう


396:

ブブカ買うかー
ついでにデザインノートも


485:

てちまたこれ読んでそうだな
前のインタビューも読んだって言ってたし

買って読もうかな


引用元: http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

 , , , , , ,

欅坂46まとめちゃんねるTwitter
Twitterアカウントのお知らせ
凍結のため、新たなアカウントに生まれ変わりました!
Twitterのみの情報発信やリツイートもたくさんしていきます!
ぜひぜひフォローお願い致しますm(__)m
アカウントのフォローはこちら

注目の記事

『欅坂46 7th『アンビバレント』新宮良平監督「この3年間の集大成だと思って観てもらえたら嬉しい」BUBUKA公式サイトで新宮監督のインタビューが公開中!』へのコメント

  1. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/07/31(火) 22:11:21 ID:MyNTE2NDg

    てちの写真とか載ってますか⁇

  2. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/07/31(火) 23:02:59 ID:Q1MzMxMDA

    「どう作ったか」より「どう見られたか」が大事だろ?
    少なくともこの監督作は段々質が落ちてると感じる
    アンビバレントはマトリックス使いすぎだし、カット割りや編集に面白みがなく、何度も見たいと思わない

  3. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/07/31(火) 23:16:37 ID:czMTc5MjU

    2は凄いね。きっと自分もプロの監督さんなのかなw

  4. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/07/31(火) 23:51:44 ID:MwODY2ODY

    ※2
    じゃあBUBKAもMVも見なきゃいいよ。

    僕は自分が見て思った意見を持った上で、
    作った側の意見も聞きたいと思ったよ。

    今回のMVは今まで以上に良かったと思う。

    今回だって、もちろん今までの編集も面白みがあったし。
    欅坂46もパフォーマンスが成長してるから。
    もしだんだん質が落ちてきていると感じているなら、それは貴方の理想の欅坂じゃなくなってきているだけだと思うよ。

    MVは監督&スタッフと欅坂46のメンバーが作ってる共同作品だからね。

    もし、違ったとしても。
    貴方が、何回も見たいと思わないし、見られるかが大事だとおもうなら、
    別にMVだってBUBKAだって見なきゃいい。それだけの事。

  5. 名前:ひさびさ : 投稿日:2018/07/31(火) 23:58:53 ID:E3NDUyNDQ

    2
    は的確だと思うよ。完全同意。

  6. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/08/01(水) 01:31:50 ID:Q4MDU3OTc

    どう見られたかが大事なら、世間の評価と話題がすでに答えを出している

  7. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/08/01(水) 05:56:35 ID:UyNTgyMjg

    いろんな監督にやらせて飽きさせなくしてるんだろうね。
    今回も以前と同じだったね。
    漢字の深さを引き出して欲しい。

  8. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/08/01(水) 08:21:18 ID:UwMzE3Njg

    このMVはスルメのもう1つ向こうにある作品。
    キャッチーな場面が複数あるから最初から評判は良い。
    だけど一回飽きる。
    でもよく観ると、これまでの作品のように色んな要素を発見出来てスルメになる。

  9. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/08/01(水) 14:37:15 ID:cxNDUwNzM

    イメージ重視・演出ばかり入れてたらネタ切れにもなるわな…

  10. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/08/01(水) 20:31:15 ID:U3NTc1NDY

    バイオハザード

  11. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2018/08/03(金) 07:27:04 ID:M5NTU4Njk

    歌詞の意味も映像の物語性も深く考えない僕は
    欅坂のMVでアンビバレントが一番好き。
    しかしマトリックスってなんだ?と思ったら
    タイムスライス(バレットタイム)のことか。

コメントをどうぞ(チェック後に反映するため表示までに時間がかかる場合があります)

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

PAGE TOP ↑