欅坂46まとめちゃんねる

おすすめ記事

欅坂46ラストライブ会場“代々木第一体育館”とグループの歴史について・・・

カテゴリー雑誌

欅坂46が“渋谷”に刻み込んだ始まりと終わりの記憶 国立代々木競技場第一体育館ラストライブに向けて

  • 欅坂46が10月12、13日に無観客配信ライブ『THE LAST LIVE』を開催する。場所は東京都渋谷区に位置する国立代々木競技場第一体育館。欅坂46にとって始まりの地であり、終わりの地でもある渋谷。この街の各所には欅坂46にとっての様々な記憶が残っている。

    その最も有名な一カ所が2016年4月にリリースされたデビュー曲であり、欅坂46にとって最大のヒット曲となった「サイレントマジョリティー」MV撮影地だ。巨大なショベルカーが鎮座し、泥で濡れた工事用の敷板の上で踊るメンバー。そこは、東急東横線旧渋谷駅ホームの線路跡地で、現在は複合商業施設・渋谷ストリームが立つ場所。後に、2018年9月、渋谷ストリームのオープニングセレモニーには菅井友香がテープカットに参加し、施設内にある渋谷ストリームホールのこけら落とし公演を欅坂46が務めた。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

『リアルサウンド』欅坂46関連記事

欅坂46、胸を打つ隠れた名曲たち 「月スカ」「エキセントリック」「角を曲がる」……カップリング&アルバム収録曲を解説

  • ベストアルバム『永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~』を本日10月7日に発売した欅坂46。アルバムは通常盤に加えてTYPE-A、TYPE-Bの3形態が用意され、新曲に合わせて全44曲が収録される。グループ結成から5年間の集大成となる今作。先週は当サイトにてシングル曲を振り返ったが(欅坂46、快進撃を生んだ楽曲の数々ーー「サイマジョ」から「誰がその鐘を鳴らすのか?」までシングル曲を全解説)、今回はそれ以外の収録曲に注目してみたい。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

欅坂46、快進撃を生んだ楽曲の数々ーー「サイマジョ」から「誰がその鐘を鳴らすのか?」までシングル曲を全解説

  • 結成から5年の歩みを経て、櫻坂46へ改名することが発表された欅坂46。これまでの快進撃を生んだ理由のひとつは、紛れもなく楽曲の力だろう。発表するごとに話題となってきた彼女たちの音楽。これを機に「欅坂46」時代のシングル曲を振り返ってみたい。

    「サイレントマジョリティー」

     アイドルソングとしては珍しく政治的な領域にも踏み込んだ歌詞や、モーセが海を割った旧約聖書のエピソードをモチーフにしたという振り付け、渋谷駅前の再開発地帯で撮ったMVなど、絶大なインパクトを残したデビューシングル。“欅坂”期を象徴する大人たちへの反抗の歌だ。忘れられがちなのが、この曲がファッションレンタルアプリ「メチャカリ」のCMソングとして制作されたという点である。それゆえ「明るい曲で」というオーダーがあったため、この曲で通せたときにプロデューサーの秋元康は達成感を感じたという。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

乃木坂46、欅坂46、日向坂46……グループ写真集から浮かび上がる、それぞれの個性

  • 道グループの人気や注目度がさらに最近さらに上昇している。乃木坂46は4期生が歌う「I See…」がバズったりと新しいファンの獲得に成功している。欅坂46は活動に終止符を打つと発表したが、新グループ名が櫻坂46になることを発表し、今後の活動への期待が膨らむ。日向坂46はバラエティ番組では引っ張りだこ。1stアルバム『ひなたざか』も大きな注目を集め人気も評価も鰻登りだ

     どのグループも人気はあるものの、それぞれ方針も違うし全く違う個性を持っている。それは音楽活動やメディアに出演する姿からも伝わってくるが、メンバーを撮った写真からも伝わってくる。グループ全体の写真集をそれぞれ発売しているが、その方針も表現方法も全く違う。それによってグループの個性を表しているのだ。

     写真集のリリース数が最も多いグループは乃木坂46だ。多くのメンバーがソロ写真集を発売しており、特に白石麻衣の写真集『パスポート』は累計40万部の大ヒットになっている。ソロ写真集でも清楚で美しいグループのイメージを反映させたものであることは共通している。ソロ活動でもグループの顔としての活動をしているのだ。水着やランジェリー姿に挑戦しているメンバーもいるが、そこにいやらしさはなく爽やかに写っている。写真集によってグループのイメージや個性がより色濃くなっているように思う。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

引用元: http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

 , ,

日向坂46の記事はこちら

日向坂46まとめちゃんねる

注目の記事

コメントをどうぞ

※誹謗中傷などの不適切なコメントは削除しコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。
※荒らし・煽りコメントには反応しない様にお願いします。場合によっては反応している方もコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑