欅坂46まとめちゃんねる

おすすめ記事

トランプ大統領のツイートで再び注目を集める欅坂46「サイレントマジョリティー」全米の抗議活動との考察

カテゴリー雑誌

トランプ氏ツイートうけ欅坂46曲が大注目 「サイレントマジョリティー」登場の「大統領」のリアル

  • トランプ米大統領は、2020年6月3日未明(日本時間)、「SILENT MAJORITY!」とツイッターに投稿した。すると、アイドルグループ・欅坂46の同名楽曲「サイレントマジョリティー」を知る日本のツイッターユーザーを中心に盛り上がり、3日午前までに同曲の歌詞にひっかけトレンド入りするまでになっている。

    ■抗議活動は全米に波及

     発端となったトランプ大統領のツイートは、5月25日に起きた黒人男性ジョージ・フロイドさんの警官による死亡事件に呼応したデモに反応してのものとみられる。抗議活動は全米に波及している。大統領は「ニューヨーク市は州兵を動員せよ。ならず者と犯罪者が人々を引き裂いている。早急に行動せよ。(新型コロナウイルス対策で)老人介護施設で行った致命的な過ちを繰り返すな(編集部訳)」とツイートし、直後にこの「SILENT MAJORITY!」のツイートをしている。

     欅坂46の「サイレントマジョリティー」には、「どこかの国の大統領が言っていた」という一節がある。これを知っている日本のユーザーが反応し、6月3日のツイッターのトレンド上位に。YouTubeの同曲のMVには「トランプから来ました」といったコメントも書き込まれている。

    記事全文はこちら

J-CASTニュース より引用しました


ツイッターの反応

引用元: http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

 

日向坂46の記事はこちら

日向坂46まとめちゃんねる

注目の記事

『トランプ大統領のツイートで再び注目を集める欅坂46「サイレントマジョリティー」全米の抗議活動との考察』へのコメント

  1. 名前:j : 投稿日:2020/06/04(木) 14:54:15 ID:IzNTIwNzQ

    いろんな新規や、「〇〇から来ました」を見てきたつもりだけど、まさか「トランプから」来る日が訪れるとは(笑)!(「どう森のつもりが、もう森に来てハマりました!」というのは面白かったけど、それを越えてきた)。
    やっぱりもの凄い曲だなあ。ニクソンと同じロジックを使って自説を正当化する人が再来することを4年も前に予言していたわけだからね。しかも2016年4月時点では「トランプが大統領だなんて無理無理」って知識人の多くも冷笑していたわけで。
    アーティストは「我が心の声」を歌うのかもしれないが、「歌は世につれ、世は歌につれ」の歌謡曲を歌うアイドルは「社会の声」を歌う。70~80年代のアイドル第一次全盛期は社会が右肩上がりだったからハッピーな歌が基本だったが、2010年代後半の右肩下がり確定時代にはシリアスな歌が出てきて当然。その意味では「歌謡曲作家・秋元康」にちゃんと「社会の声」をすくいあげようと思わせた欅の方が「正統派」なんだよね。

  2. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/06/04(木) 17:43:21 ID:g4ODgxOTE

    とにかく止めとけ。

  3. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/06/05(金) 01:08:14 ID:AzMzU2NTI

    トランプはこれまで世界のトレンドであった新自由主義を壊そうとしている。トランプはナショナリズムを掲げておりいる。コロナの影響もありこれまでのグローバル化に対して反対する声も日本国内においても少なくない。グローカルとかいう新しい思想も誕生していてメジャーになりつつある。アフターコロナを考えると・・・?

  4. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/06/05(金) 03:05:18 ID:EwMzI3MTY

     ”Silent Majority”のオリジナルはおそらく1969年のニクソン大統領の発言。ベトナム反戦運動に対して,”Silent Majority”は反戦運動を支持してはいないとの趣旨で用いた。やすすの「予言」ではない。

  5. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/06/07(日) 13:09:57 ID:k2MTY5NjA

    ケヤキッズがトランプにのっかって騒ぐのは楽しそうでなによりって感じだけど、予言ではない

コメントをどうぞ

※誹謗中傷などの不適切なコメントは削除しコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。
※荒らし・煽りコメントには反応しない様にお願いします。場合によっては反応している方もコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑