4割が芸能以外!? 女性アイドル卒業後の進路を集計した結果・・・

アイドル卒業後の進路 女性4割が芸能以外、男性は?

  • 女子アイドルでは白石麻衣、平手友梨奈、松井珠理奈らセンター経験者が今年に入ってグループを離れることを発表。この1年の卒業生たちは、各グループで主力として活躍していたメンバーが多い。では、グループを離れた後はどんな活動をしているのか。実際の動きなどを調べてみた。

    女性の場合は56.5%が“意向”も含めて芸能活動を継続、一方で40.7%が芸能以外の道を選んだ。非芸能組は「学業を優先」するなどの理由も多い。両者の平均年齢を見ると、芸能継続組は22.7歳、非芸能組は20.5歳という結果となった。10代などの若いメンバーは進学などを機に卒業することも多く、すでに経験を重ねている20代は引き続き仕事としてエンタテインメント界に関わっていくということだろう。なお、女性よりも卒業年齢が高い男性では、72.2%と芸能継続率がさらに高まっている。

    卒業後に踏み出すジャンルは音楽、女優、バラエティ……と様々。だが、グループに所属していた頃からの仕事をそのまま引き継ぎ、かつ事務所も変わらないというパターンだとスムーズにスタートを切れていると言える。

    記事全文はこちら

エンタメ!ウォッチング より引用しました

女子アイドルのグループ卒業 21歳が決断の分かれ目

  • 女子アイドルグループでは白石麻衣、平手友梨奈、松井珠理奈らセンター経験者が2020年に入ってグループを離れることを発表。シーンの中心的な存在の離脱が目立つ。そこで女性グループに所属するメンバーが卒業を迎えるタイミングを調べたところ、平均年齢は21.7歳、平均活動期間は5年7カ月だった。

    女子アイドルの場合、メンバーが入れ替わるグループが大半だが、この1年の卒業者を振り返ると「センター経験者」や「キャプテン」といった、“グループの顔”的な人が目立つ。象徴的なのが、19年4月末の横浜スタジアム公演で「アイドルになったことを後悔した日は一度もありません」という言葉を残し、ステージを後にした指原莉乃。彼女が所属したHKT48からは、同じくセンター経験を持つ兒玉遥も19年6月にグループを離れている。

    記事全文はこちら

エンタメ!エンタウォッチング より引用しました

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/