「欅坂46も日向坂46も…後輩グループも背負っているという責任感」乃木坂46キャプテン秋元真夏、坂道グループについて語った1万字インタビューが公開中!

乃木坂46 秋元真夏 1万字インタビュー「後輩グループも背負っているという責任感が芽生えてきた」

  • 乃木坂46にとって2019年は、西野七瀬や桜井玲香ら1期生の卒業、4期生の本格的な合流、アジア圏での海外公演など、例年以上に変化のあった1年だった。ただ、そんな大きな出来事がありながらも、グループ全体としては盤石な姿勢を崩さないことが、結成8年目を迎えた乃木坂46の強さや存在感の大きさを象徴していたようにも思う。

     そんなグループの中で大きな役目を担うことになったメンバーが、卒業した桜井に代わってキャプテンに就任した秋元真夏だろう。グループとしての活動はもちろん、個人でもバラエティ番組への出演、2019年は舞台『サザエさん』で磯野ワカメ役を演じるなど、乃木坂46の間口を広げてきた秋元。そんな彼女に乃木坂46の2019年を振り返ってもらいながら、新たに芽生えたキャプテンとしての自覚や責任感、客観的に見た乃木坂46の現在と坂道グループ全体について、そして個人としての今後を語ってもらった。

    中略

    ーーそれこそ日向坂46は、けやき坂46から日向坂46に改名したことによってみんな横並びで一から再スタートした感覚もありますし。

    秋元:確かにそうですね。欅坂46も日向坂46も、乃木坂46とは形態がまた違うので、そういった後輩グループから学ぶことも多くなりそうな気がします。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

欅坂46、2度目の「不協和音」から感じた異常なほどの熱量 『紅白』パフォーマンスを振り返る

  • イントロで力強く右の拳を突き出した平手友梨奈。夏頃に負傷した右肘は完全に回復しているようだ。すぐにカメラは彼女の顔にフォーカスするが、髪で顔面が隠れているため表情が確認できない。と思いきや、次の瞬間に勢いよく前を向き、鋭い眼光を覗かせると、リズムに合わせて体を小刻みに揺らし始めた。

    12月31日放送の『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)にて欅坂46が披露した「不協和音」のパフォーマンスを見た。2年前に同曲を披露した時とはカメラワークが変わっている。2年前のイントロはもっと、メンバーの顔など確認できないような高い位置から映していた。2度目の「不協和音」ということで、どうしても視聴者には前回の出来事がよぎる。しかし、今年の欅坂46はひと味違うな、そう思わせる何かがあの表情にはあった。この2年間に様々のことを経験したことで、いわゆる”鋭い目”にも深みを感じる。獲物を狙う目なんてよく言われるが、筆者にはあの目が、これまでグループに向けられたすべての悪意に立ち向かう目に見えた。

    記事全文はこちら

リアルサウンド より引用しました

引用元:
http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/