【欅坂46】TAKAHIRO先生『グループ初の“マルチセンターシステム”を行いました。』東京タワーはどこから見える?の解釈が凄い!リアルサウンド記事後編が公開!

143:

おっ!第2弾きたか!

振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」

  • J-POPシーンの最前線で活躍する振付師にスポットを当て、そのルーツや振付の矜持をインタビューで紐解いていく連載「振付から紐解くJ-POPの現在地」。第2回では欅坂46の多くの曲を手がけるダンスアーティスト・TAKAHIROを取材し、前編【欅坂46など手掛ける振付師・ダンサーTAKAHIRO、異端のキャリアとダンス論を語る】では、彼の特異なキャリアや、輝かしい功績の裏側で起こっていたことを、たっぷりと語ってもらった。後編では、欅坂46の振付がよりトリッキーに進化している理由や、他アーティストを含め、彼が手掛ける振付に共通するもの、ダンス活動をする人たちへのエールなどについて訊いた。
  • 記事全文はこちらから

Real Sound 振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」 より引用しました

166:

いきなりゴイゴイスーポーズきめててワロタ

177:

>>172
ゴイゴイスー!

158:

興味深い!

152:

東京タワーの解釈すげー

196:

TAKAHIRO真骨頂のこの解釈!なんて素晴らしいんだ

  • 「東京タワーはどこから見える?」=メンバーそれぞれが、お客さんにとって一番見えるところにいるべき曲だなと思いました。

Real Sound 振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」 より引用しました

189:

東京タワーよかったなー

164:

マルチセンターシステム
めもった

  • ――TAKAHIROさんは今や欅坂46のライブ演出でも大きな役割を果たしていて、この夏はツアー『欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」』の総合振付およびステージングを担当しました。そこで披露された「東京タワーはどこから見える?」は面白い振付でしたね。
  • TAKAHIRO:グループ初の“マルチセンターシステム”を行いました。センターがどんどん変わっていくんです。センターの人は自分の持ってるストーリーだったり個性に合った動きをやってもらい、残りのメンバーは今センターになってる人を際立たせる動きを一緒に行うという作りになってます。

Real Sound 振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」 より引用しました

176:

マルチセンターシステムかっこよすぎワロタ

これ表題曲でやろうや

180:

>>176
家電の新機能みたいだな

179:

マルチセンターシステム
かっこいいワードだw

168:

東京タワーのもんたはまーじでヤバかったな

円盤化早くしてくんねーかな

239:

いまだにこの純度のエモさをメンバーが持ってることに泣けてきちゃう
超強いひらがな二期が来たり激動だけどまだまだ大丈夫だって思えるな

  • TAKAHIRO:メンバーの皆さんはシンプルに、何を伝えるかっていうことを大事にしています。例えばツアー練習の時、忙しく「まず形を覚えてください」と言ったら、形を覚えて練習したあと、メンバーが僕のところに来てこう言いました。「形を覚えるだけだとメンバーによって若干ニュアンスが違う気がするから、やっぱり話し合う時間を作りたい。私たちはがんばれるからその時間を作ってほしいです」と逆に言われたんです。本人たちはただの形を見せようとしてるんじゃなくて、曲のメッセージを心から伝えたいんだなと。そういう時に表現者だなって思います。

Real Sound 振付師・ダンサーTAKAHIROが語る、欅坂46の表現が進化し続ける理由「言うならば、振付は器」 より引用しました

262:

>>138
直接的には言わないけど振付けを通じて物の考え方や仕事に取り組む姿勢まで教えてくれてんだな
ダンスだけでなく人生にとっての師匠でもあるって感じだ

2ch.scより一部引用