欅坂46まとめちゃんねる

おすすめ記事

欅坂46の熱烈なファンで知られる香港の民主活動家・周庭さん「ただいま戻りました」釈放後、初のツイッター更新し心境を語る!

カテゴリーファン

〝民主の女神〟香港活動家の周庭さんが復帰ツイート「ただいま戻りました」

  • 〝民主の女神〟こと香港の民主活動家・周庭(英語名=アグネス・チョウ)さん(23)が2日、6月30日以来のツイッターを更新した。

     周さんは6月30日に反政府活動などを取り締まる「香港国家安全維持法」が施行されたことを受け、8月10日に同法違反容疑で逮捕。翌11日に保釈された。1日には現地警察の出頭の求めに応じ、3時間ほどの取り調べを受けていた。

     周さんはツイッターで「ただいま戻りました。国家安全法が施行された7月からはツイッターを控えていましたが、結局逮捕され、いろいろ考えた上で、ツイッターを再開することを決めました」と今までの経緯を説明。

    周さんは日本のアイドルグループ・欅坂46の熱烈なファンとしても知られ、国内でも知名度が高い。

    記事全文はこちら

東スポWeb より引用しました


周庭さんツイッター

ツイッターの反応



アグネス・チョウはなぜ『不協和音』を拘束中に思い浮かべたのか

  • 香港の民主活動家で、元政治団体「デモシスト」メンバーのアグネス・チョウ(周庭)さんが、10日夜8時(日本時間9時)ごろに、香港・国家安全維持法に関する容疑で逮捕された。11日深夜に周庭さんは釈放されたが、そのときの日本メディアの取材に「拘束されている時にずっと『不協和音』という日本語の歌の歌詞が、頭の中に浮かんでいました」と述べている。なぜ「不協和音」なのか。それは彼女の歩んできた道と深く関わりがある。

     周庭さんの逮捕後、日本のSNS上では「#Free Agnes」の呼びかけが広がるなど、大きな反響を呼んだ。ツイッターで46万人のフォロワーがいる彼女の知名度は日本社会で非常に高い。逮捕時、白いシャツにスニーカーを履き、マスク姿で警察車両に乗せられて連行される姿は大きな衝撃を与えた。周庭さんは7日ごろからFacebookで「家の周囲に怪しい男たちがいて、家の写真を撮っている」と不安を口にしていた。

    記事全文はこちら

より引用しました

周庭さん、釈放直後の日本メディア向けコメントで『不協和音』に触れる

引用元: http://rio2016.5ch.net/keyakizaka46/

 ,

日向坂46の記事はこちら

日向坂46まとめちゃんねる

注目の記事

『欅坂46の熱烈なファンで知られる香港の民主活動家・周庭さん「ただいま戻りました」釈放後、初のツイッター更新し心境を語る!』へのコメント

  1. 名前:名無し46ちゃんねる様 : 投稿日:2020/09/03(木) 18:13:25 ID:A3MTM1ODg

    この人って何でいちいち日本語で書くの?

コメントをどうぞ

※誹謗中傷などの不適切なコメントは削除しコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。
※荒らし・煽りコメントには反応しない様にお願いします。場合によっては反応している方もコメント禁止の措置を取らせて頂く場合があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑